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  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20D 学位論文
  3. 修士論文
  4. 2013年度

理科教育におけるものづくり活動の目的と効果

http://hdl.handle.net/10076/14047
http://hdl.handle.net/10076/14047
230a8e95-ae30-4f6e-b279-67fa7ec9178c
名前 / ファイル ライセンス アクション
2013M045.pdf 2013M045.pdf (814.8 kB)
Item type 学位論文 / Thesis or Dissertation(1)
公開日 2014-09-30
タイトル
タイトル 理科教育におけるものづくり活動の目的と効果
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_46ec
資源タイプ thesis
著者 伊藤, 直子

× 伊藤, 直子

ja 伊藤, 直子

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 【研究目的】小学校では平成10年,中学校では平成20年の理科学習指導要領でものづくりが明記されてその重要性は高まってきている.しかし,学校現場では,ものづくりの目的や効果がはっきりしないまま実践されている。ものづくりに関する先行研究を調査したところ,ものづくりの目的は多岐にわたっていた。また,ものづくりを学習に取り入れた文献を調査したが,ものづくりの各ねらいがどの程度達成されたか等の効果について言及しているものは見当たらない。本研究では,ものづくりの目的と効果を明らかにして,ものづくりを効果的に位置づけた授業事例の提案をした。【研究方法】ものづくりのねらいが書かれた書籍からその目的を抽出し,ものづくりの目的を分類する.次に,ものづくりの目的を明らかにするために,理科教科書で,単元の場面(導入,展開,単元末,発展)ごとにものづくりの件数を調べて,比較・分析する。なお,この分類は,信頼性を得るために数名のベテラン教師の合議の下に行う.次に,ものづくりの効果を調査するために,小学校のいくつかの学年でものづくりの授業実践を行った。ものづくりの授業前後にその目的が達成できているかがわかるアンケートを実施し,ものづくりの効果を検証した.【結果・考察】ものづくりの目的を分類すると,関心・意欲・態度は,すべてのものづくりの目的になる。そして,学習内容を理解するための体験づくり,原理や法則を見つけ出すものづくりの知識発見と学習した知識を活用するものづくりの知識活用の2つの目的に分かれる。理科教科書では,単元の導入部で知識発見を目的としたものづくりが多く,単元末で知識活用を目的としたものづくりが多いことが明らかとなった。ものづくりを扱った授業実践によって,知識発見を目的としたものづくりも,知識活用を目的としたものづくりも,子どもの意欲と自己効力感を高めることができることがわかった。さらに,ものづくりを繰り返すことでその効果が高まることもわかった。【まとめ】本研究で,単元の導入部に知識発見を目的としたものづくり,単元末に知識活用を目的としたものづくりを位置づけるのが望ましいことがわかった。そして,そのようにものづくりを位置づけた授業実践を行った。この授業実践で,単元の導入部と単元末にものづくり活動を位置づけたことによって,子どもの意欲と自己効力感を高めることができることが見出された。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 教育科学専攻 理数・生活系教育領域
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 28
書誌情報
発行日 2014-01-01
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学
修士論文指導教員
寄与者識別子Scheme WEKO
寄与者識別子 17189
姓名 平賀, 伸夫
言語 ja
資源タイプ(三重大)
値 Master's Thesis / 修士論文
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Ver.1 2023-06-19 17:52:15.033610
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