このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
学術雑誌論文 / Journal Article_02
会議発表論文 / Conference Paper
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
教材 / Learning Material
その他 / Others_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
20 教育学部・教育学研究科
20C 紀要
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
71 (2020)
Permalink : http://hdl.handle.net/10076/00019374
高校教科福祉におけるピア・レビューを用いた動画を含む「授業」づくりの効果と検証
利用統計を見る
File / Name
License
2020BS0059.pdf
2020BS0059.pdf (1.66MB)
[ 99 downloads ]
タイトル(英)
Effectiveness and verification of teaching creation using peer review in high school subject
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
高等学校, 福祉, ICT, ピア・レビュー, 「授業」づくり, 主体的・対話的で深い学び 動画
著者
角谷 道生
森脇 健夫
著者(ヨミ)
カクタニ ミチオ
モリワキ タケオ
著者別名
Kakutani Michio
Moriwaki Takeo
抄録
筆者は角谷道生・森脇健夫(2019)において、所属校生徒(以下:生徒)が、タブレットを用いて、社会保障等に関する学習素材(以下:「授業」)を作成し、他校教員により「授業」を他校生徒に実施してもらい、他校生徒のワークシートやレビュー(ピア・レビュー)を通して、生徒が活動全体をふりかえることが、生徒の学習にどのような効果があるのかを、「主体的・対話的で深い学び」が成立しているか検証した。その中で、安倍潤子他(2017)等の先行研究で見られた動画というコンテンツを「授業」に入れることができなかった。理由として、動画を入れることで、かえって知識伝達が中心になり、他校生徒は受身的になるのではないかといった生徒の意見がある。
本研究では、角谷・森脇(2019)の実施内容を参考に、生徒が作成する「授業」に動画を取り入れることが、生徒の学習にどのような効果があるのかを「主体的・対話的で深い学び」に即して検証した。
検証の結果、「主体的な学び」としては、生徒は活動全体に意欲的に取り組み、他校生徒のワークシートやレビューから自ら「授業」に関する課題を見つけていた。また、活動全体が、他校生徒にとってわかりやすいかという、常に他者を意識する必要があるため、その意識が生徒間での一つの指針となり、協力し合いながら、粘り強く取り組むことにつながった。「対話的な学び」としては、年金制度に対する理解の深まりや、他校生徒のワークシートやレビュー越しに、「授業」のあり方をふりかえる姿が見られた。しかし、他校生徒のワークシートやレビュー越しの対話を通して年金制度を、一当事者としてどのように捉え、何ができるのかといった、新たな課題の抽出や解決策を創造するまでには至らなかった。「深い学び」としては、福祉の見方・考え方をベースに、活動の初期から段階的に3つの知識の「活用」(「授業」のテーマを設定するために既存の知識の「活用」。市役所の年金担当者へのインタビュー内容を考えるために、既存の知識を広げ・深めた「活用」。動画編集・スライド・ワークシートを作成するため、他者に対する伝わりやすさを意識した知識の「活用」)があった。また、福祉の見方・考え方を踏まえ、知識と活用を往還しながら、年金制度に対する理解を深め、「授業」のあり方を探求する「深い学び」があった。
雑誌名
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
雑誌名(英)
Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice
巻
71
ページ
523 - 531
発行年
2020-02-28
ISSN
1880-2419
書誌レコードID
AA12097333
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
publisher
出版者
三重大学教育学部
出版者(ヨミ)
ミエダイガクキョウイクガクブ
資源タイプ(三重大)
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
お知らせ
○2017年3月27日より、JAIRO Cloudでの公開を開始致しました。
リンク
検索
三重大学
三重大学情報教育・研究機構情報ライブラリーセンター
IRDB 学術機関リポジトリデータベース
CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所
関連資料
検索
運用指針
機関リポジトリの概要と登録
機関リポジトリの利用
教員活動データベースとの連携
博士論文のインターネット公開に関する著作権関係Q&A
オープンアクセス方針
オープンアクセス方針解説
問い合わせ先
三重大学情報教育・研究機構情報ライブラリーセンター機関リポジトリ担当
miuse at ab.mie-u.ac.jp
(atを@に変換して下さい。)
電話:059-231-9084
Powered by
WEKO