Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2022-07-26 |
タイトル |
|
|
タイトル |
社会参加におけるエンパワメント格差是正を目指したカリキュラム開発・実践-定時制高校での情報科・地理歴史科の教科連携を事例に- |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Development of School Curriculum Aiming Reduce Empowerment Gap about Civic Engagement :A Case Study of Cross Curricular Learning Geography-History and Informatics in Flexible-Time High School |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
エンパワメント格差 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
社会参加 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
定時制高校 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
デジタル |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
シティズンシップ |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
デザイン研究 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
小栗, 優貴
望月, 翔平
古塚, 明日人
草原, 和博
石川, 照子
北川, 弘紀
南, 理恵
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究の目的は,エンパワメント格差を是正するためのカリキュラムのデザイン原則を明らかにすることである。そのために,兵庫県立西宮香風高等学校の情報科・地理歴史科の教諭,市民性教育を研究する大学院生・研究者で研究チームを結成し,デザイン研究という方法論を用いて,格差是正に向けたカリキュラム開発・実践・省察を行った。開発・実践・省察のサイクルを2回行った結果,表11・表12 に示すような,エンパワメント格差是正に向けた単元構成としてのデザイン原則3つ,授業構成としてのデザイン原則2つ,環境・教師の構えとしてのデザイン原則4つを提案できた。未だ,格差是正としてのデザイン原則に実装できたとは言えないため,2回目の省察から導出した表11・表12 のデザイン原則を用いて3回目の開発・実践・省察をしていく必要がある。 |
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice
巻 73,
p. 281-296,
発行日 2022-02-25
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
1880-2419 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12097333 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
出版者 |
|
|
出版者 |
三重大学教育学部 |
出版者(ヨミ) |
|
|
値 |
ミエダイガクキョウイクガクブ |
資源タイプ(三重大) |
|
|
値 |
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |