ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20C 紀要
  3. 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
  4. 73 (2022)

社会参加におけるエンパワメント格差是正を目指したカリキュラム開発・実践-定時制高校での情報科・地理歴史科の教科連携を事例に-

http://hdl.handle.net/10076/00020642
http://hdl.handle.net/10076/00020642
885e2a59-7051-4ea1-87fe-4229a787be45
名前 / ファイル ライセンス アクション
2022BS0100.pdf 2022BS0100.pdf (1.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-07-26
タイトル
タイトル 社会参加におけるエンパワメント格差是正を目指したカリキュラム開発・実践-定時制高校での情報科・地理歴史科の教科連携を事例に-
言語 ja
タイトル
タイトル Development of School Curriculum Aiming Reduce Empowerment Gap about Civic Engagement :A Case Study of Cross Curricular Learning Geography-History and Informatics in Flexible-Time High School
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 エンパワメント格差
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会参加
キーワード
主題Scheme Other
主題 定時制高校
キーワード
主題Scheme Other
主題 デジタル
キーワード
主題Scheme Other
主題 シティズンシップ
キーワード
主題Scheme Other
主題 デザイン研究
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 小栗, 優貴

× 小栗, 優貴

ja 小栗, 優貴

ja-Kana オグリ, ユウキ

en Oguri, Yuki

Search repository
望月, 翔平

× 望月, 翔平

ja 望月, 翔平

ja-Kana モチヅキ, ショウヘイ

en Mochizuki, Shohei

Search repository
古塚, 明日人

× 古塚, 明日人

ja 古塚, 明日人

ja-Kana フルツカ, アスト

en Hurutuka, Asuto

Search repository
草原, 和博

× 草原, 和博

ja 草原, 和博

ja-Kana クサハラ, カズヒロ

en Kusahara, Kazuhiro

Search repository
石川, 照子

× 石川, 照子

ja 石川, 照子

ja-Kana イシカワ, テルコ

en Ishikawa, Teruko

Search repository
北川, 弘紀

× 北川, 弘紀

ja 北川, 弘紀

ja-Kana キタガワ, ヒロキ

en Kitagawa, Hiroki

Search repository
南, 理恵

× 南, 理恵

ja 南, 理恵

ja-Kana ミナミ, リエ

en Minami, Rie

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,エンパワメント格差を是正するためのカリキュラムのデザイン原則を明らかにすることである。そのために,兵庫県立西宮香風高等学校の情報科・地理歴史科の教諭,市民性教育を研究する大学院生・研究者で研究チームを結成し,デザイン研究という方法論を用いて,格差是正に向けたカリキュラム開発・実践・省察を行った。開発・実践・省察のサイクルを2回行った結果,表11・表12 に示すような,エンパワメント格差是正に向けた単元構成としてのデザイン原則3つ,授業構成としてのデザイン原則2つ,環境・教師の構えとしてのデザイン原則4つを提案できた。未だ,格差是正としてのデザイン原則に実装できたとは言えないため,2回目の省察から導出した表11・表12 のデザイン原則を用いて3回目の開発・実践・省察をしていく必要がある。
書誌情報 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice

巻 73, p. 281-296, 発行日 2022-02-25
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-2419
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12097333
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部
出版者(ヨミ)
値 ミエダイガクキョウイクガクブ
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 14:17:32.433912
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3