WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fb5bbe3c-7c8e-4bba-9068-400d46ef0675"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "3493", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3493"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00003493", "sets": ["271"]}, "author_link": ["6287", "6288"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "296", "bibliographicPageStart": "287", "bibliographicVolumeNumber": "64", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、「体育における対話的学び」の視点から授業デザインした跳び箱運動の授業実践を対象とし、跳\nび箱運動における子どもの学びについて明らかにすると同時に、子どもたちの関係がどのようなときに学び合\nいが成立しているのかという、体育における学び合いについて明らかにすることを目的とした。その結果、跳\nび箱運動における学びとして、「第二次空中局面における体勢変化」への参加、「支持跳躍運動における切り返\nし方(身体つかい)」の立ち現れ、「第二次空中局面における体勢変化」にかかわる動きの共有の三点が明らか\nにされた。また、体育における学び合いについては、「完成された運動を見合う場」から「未完成の運動を共\n有する場」へ、「運動者中心の指導」から「運動観察者の指導」への視点を加えることが、体育における学び\n合いを実質的なものにすることが考察された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "An practical study about the collaborative learning in vaulting box activities"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "加納, 岳拓", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Takahiro, KANO", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6287", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岡野, 昇", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Noboru, OKANO", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6288", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20C16234.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "20C16234.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/3493/files/20C16234.pdf"}, "version_id": "1d00b0a4-530a-4236-ba0a-d2aceb707bab"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "跳び箱運動における協同的学びに関する実践的研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "跳び箱運動における協同的学びに関する実践的研究", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["271"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/12342", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-04-16"}, "publish_date": "2013-04-16", "publish_status": "0", "recid": "3493", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["跳び箱運動における協同的学びに関する実践的研究"], "weko_shared_id": -1}
跳び箱運動における協同的学びに関する実践的研究
http://hdl.handle.net/10076/12342
http://hdl.handle.net/10076/1234275d44442-cdd6-4131-9f4f-b50ad2543c34
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20C16234.pdf (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-04-16 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 跳び箱運動における協同的学びに関する実践的研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
加納, 岳拓
× 加納, 岳拓× 岡野, 昇 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、「体育における対話的学び」の視点から授業デザインした跳び箱運動の授業実践を対象とし、跳 び箱運動における子どもの学びについて明らかにすると同時に、子どもたちの関係がどのようなときに学び合 いが成立しているのかという、体育における学び合いについて明らかにすることを目的とした。その結果、跳 び箱運動における学びとして、「第二次空中局面における体勢変化」への参加、「支持跳躍運動における切り返 し方(身体つかい)」の立ち現れ、「第二次空中局面における体勢変化」にかかわる動きの共有の三点が明らか にされた。また、体育における学び合いについては、「完成された運動を見合う場」から「未完成の運動を共 有する場」へ、「運動者中心の指導」から「運動観察者の指導」への視点を加えることが、体育における学び 合いを実質的なものにすることが考察された。 |
|||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学 巻 64, p. 287-296, 発行日 2013-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
en | ||||||
An practical study about the collaborative learning in vaulting box activities | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |