このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
学術雑誌論文 / Journal Article_02
会議発表論文 / Conference Paper
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
教材 / Learning Material
その他 / Others_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
20 教育学部・教育学研究科
20C 紀要
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
67 (2016)
Permalink : http://hdl.handle.net/10076/15084
ジグソー法を用いた高校数学の授業実践およびその効果
利用統計を見る
File / Name
License
20C17678.pdf
20C17678.pdf (2.72MB)
[ 5277 downloads ]
アイテムタイプ
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
高等学校, 数学, ジグソー法, 学習観, 動機づけ
著者
吉田 卓司
南 学
著者別名
YOSHIDA Takashi
MINAMI Manabu
抄録
本研究では、協同学習の教え合いの技法であるジグソー法を用いた授業実践を行った。高校2年数学II「解と係数の関係」において、導入した学習方略が、学習者の内容理解の変化、動機づけ及び学習観の変化にどのような効果をもたらすのかを探索的に検討した。分析手法として、まずは授業の前後において質問紙を実施した。質問紙では、動機づけ尺度においては効力予期、結果予期、興味価値及び利用価値を、学習観尺度においては、丸暗記・結果重視志向及び意味理解重視志向を使用した。授業前の質問紙の結果に基づき、メタ認知低群・高群、丸暗記・結果重視志向低群・高群のそれぞれ2群に分けて学習観の変化における数量的な分析を行った。また、学習者の授業内容の理解状況を把握するために、授業で用いた内容の類似問題を使用してテストを実施し、記述内容の分析を行った。次にその結果を踏まえて、授業による学習プロセスを明らかにするために、授業過程における発話に基づき、質的な分析を行った。これらの分析の結果、ジグソー法を用いた授業実践を通して、動機づけ尺度において、授業の前後で効力予期、結果予期、興味価値及び利用価値全てにおいて上昇がもたらされた。更に、メタ認知高群及び丸暗記・結果重視志向高群について、授業の前後で学習観尺度の意味理解重視志向において上昇がもたらされた。またテストにおける記述内容の結果、授業後の学習内容への理解の変化が確認された。
雑誌名
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
巻
67
ページ
237 - 244
発行年
2016-03-22
ISSN
1880-2419
書誌レコードID
AA12097333
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
publisher
その他のタイトル
Teaching practice and its effect of high school mathematics using the Jigsaw Method
出版者
三重大学教育学部
資源タイプ(三重大)
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
コンテンツに関連する検索キーワード
教育
吉田卓司
結果重視志向
論文
お知らせ
○2017年3月27日より、JAIRO Cloudでの公開を開始致しました。
リンク
検索
三重大学
三重大学情報教育・研究機構情報ライブラリーセンター
IRDB 学術機関リポジトリデータベース
CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所
関連資料
検索
運用指針
機関リポジトリの概要と登録
機関リポジトリの利用
教員活動データベースとの連携
博士論文のインターネット公開に関する著作権関係Q&A
オープンアクセス方針
オープンアクセス方針解説
問い合わせ先
三重大学情報教育・研究機構情報ライブラリーセンター機関リポジトリ担当
miuse at ab.mie-u.ac.jp
(atを@に変換して下さい。)
電話:059-231-9084
Powered by
WEKO