WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5c282749-47d2-49ef-8fb9-b98e1736e779"}, "_deposit": {"created_by": 15, "id": "7161", "owners": [15], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7161"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00007161", "sets": ["585"]}, "author_link": ["16848"], "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2003-10-18", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "372", "bibliographicPageStart": "367", "bibliographicVolumeNumber": "36", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "数学教育論文発表会論文集"}]}]}, "item_10001_description_19": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "昭和10年から、塩野直道が、『尋常小學算術』の出版を始めたとき、それまで強く叫ばれていた「函數思想」は「數理思想」の一面として位置付けられた。この「數理思想」は、小学校では「數理思想ノ開發」、中等学校では「數理思想ノ涵養」、専門学校では「數理思想ノ発揚」と発展していく。しかしこのことは逆に、関数教育の姿を見えにくくさせた。そこで本稿では、まず研究の第1段階として、「數理思想ノ開發」のもとで行われた関数教育はどのようなものであったかを、より実際に近い形として、児童が使用した教科書を分析することにより、明らかにすることを目的とした。その結果、『尋常小學算術』における関数教育は、社会および自然事象の関数やグラフを基盤として、基礎的な関数(正比例・反比例)を教えるという方向を取り、その過程を通して、数量間の関係の理解を深めるものであることが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本数学教育学会"}]}, "item_10001_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10466088", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10001_subject_21": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "375", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_10001_text_70": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Journal Article / 学術雑誌論文"}]}, "item_10001_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中西, 正治", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Nakanishi, Masaharu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "16848", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20A12909.pdf", "filesize": [{"value": "842.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 842700.0, "url": {"label": "20A12909.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/7161/files/20A12909.pdf"}, "version_id": "99a26afa-4f57-4c0b-aa29-995cedbf2741"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "塩野直道の関数教育に関する研究 : 『尋常小學算術』を対象として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "塩野直道の関数教育に関する研究 : 『尋常小學算術』を対象として", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "15", "path": ["585"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/10519", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2010-03-02"}, "publish_date": "2010-03-02", "publish_status": "0", "recid": "7161", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["塩野直道の関数教育に関する研究 : 『尋常小學算術』を対象として"], "weko_shared_id": -1}
塩野直道の関数教育に関する研究 : 『尋常小學算術』を対象として
http://hdl.handle.net/10076/10519
http://hdl.handle.net/10076/10519018cba54-ec8e-4743-b52c-ceb38e33c7b7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20A12909.pdf (842.7 kB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-03-02 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 塩野直道の関数教育に関する研究 : 『尋常小學算術』を対象として | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
中西, 正治
× 中西, 正治 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 昭和10年から、塩野直道が、『尋常小學算術』の出版を始めたとき、それまで強く叫ばれていた「函數思想」は「數理思想」の一面として位置付けられた。この「數理思想」は、小学校では「數理思想ノ開發」、中等学校では「數理思想ノ涵養」、専門学校では「數理思想ノ発揚」と発展していく。しかしこのことは逆に、関数教育の姿を見えにくくさせた。そこで本稿では、まず研究の第1段階として、「數理思想ノ開發」のもとで行われた関数教育はどのようなものであったかを、より実際に近い形として、児童が使用した教科書を分析することにより、明らかにすることを目的とした。その結果、『尋常小學算術』における関数教育は、社会および自然事象の関数やグラフを基盤として、基礎的な関数(正比例・反比例)を教えるという方向を取り、その過程を通して、数量間の関係の理解を深めるものであることが明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
数学教育論文発表会論文集 巻 36, p. 367-372, 発行日 2003-10-18 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10466088 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 375 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本数学教育学会 | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Journal Article / 学術雑誌論文 |