WEKO3
アイテム
塩野直道の関数教育に関する研究 : 『尋常小學算術』を対象として
http://hdl.handle.net/10076/10519
http://hdl.handle.net/10076/10519018cba54-ec8e-4743-b52c-ceb38e33c7b7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-03-02 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 塩野直道の関数教育に関する研究 : 『尋常小學算術』を対象として | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | journal article | |||||||||
著者 |
中西, 正治
× 中西, 正治
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 昭和10年から、塩野直道が、『尋常小學算術』の出版を始めたとき、それまで強く叫ばれていた「函數思想」は「數理思想」の一面として位置付けられた。この「數理思想」は、小学校では「數理思想ノ開發」、中等学校では「數理思想ノ涵養」、専門学校では「數理思想ノ発揚」と発展していく。しかしこのことは逆に、関数教育の姿を見えにくくさせた。そこで本稿では、まず研究の第1段階として、「數理思想ノ開發」のもとで行われた関数教育はどのようなものであったかを、より実際に近い形として、児童が使用した教科書を分析することにより、明らかにすることを目的とした。その結果、『尋常小學算術』における関数教育は、社会および自然事象の関数やグラフを基盤として、基礎的な関数(正比例・反比例)を教えるという方向を取り、その過程を通して、数量間の関係の理解を深めるものであることが明らかになった。 | |||||||||
書誌情報 |
数学教育論文発表会論文集 巻 36, p. 367-372, 発行日 2003-10-18 |
|||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN10466088 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
日本十進分類法 | ||||||||||
主題Scheme | NDC | |||||||||
主題 | 375 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 日本数学教育学会 | |||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||
値 | Journal Article / 学術雑誌論文 |