このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
学術雑誌論文 / Journal Article_02
会議発表論文 / Conference Paper
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
教材 / Learning Material
その他 / Others_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
20 教育学部・教育学研究科
20D 学位論文
修士論文
2009年度
Permalink : http://hdl.handle.net/10076/12424
バフチンの対話論による学びの可視化 : 3年間の森川実践の分析を通して
利用統計を見る
File / Name
License
2009M031.pdf
2009M031.pdf (12.68MB)
[ 339 downloads ]
アイテムタイプ
学位論文 / Thesis or Dissertation
言語
日本語
著者
前原 裕樹
抄録
本研究の目的は、バフチンの対話論を材に拡張し、材との対話=対象世界との対話について、教師の授業スタイルとの総合的な考察の中から明らかにすることであった。そのために、これまで以下3つの研究を行ってきた。1つ目の研究は、実践分析によって「クロツグミ」の材が持つ意味について検討した。その結果、「クロツグミ」は児童と対象世界との出会いの材であることが明らかになった。そのことから、筆者は、「クロツグミ」を間においた教師と児童の対話によって、後の「変容」への契機となる対話が構築されている、との仮説を生成した。その仮説をもとに、2つ目の研究を行った。2つ目の研究は、4月と11月の授業における児童の「宛名」を比較し、児童の発言の「宛名」の変容過程とその変容による学びとの関連について検討した。その結果、①児童の発言の「宛名」が教師から児童へ変容することにより、児童が意味交渉過程に導く役割を教師から引き継ぎ、②そのような児童の発言は、教師の「権威の言葉」(バフチン)とは異なり、児童の内的対話をもたらす言葉となることが明らかになった。以上の2つの研究を踏まえ、児童の対象世界との対話について考察した。その結果、児童らはこれまでとは違った材へのアクセス方法を獲得することにより、対象世界との関わり方がこれまでの関わりと異なることが明らかになった。
内容記述
三重大学大学院教育学研究科博士前期課程学校教育専攻
68, 17, 2
発行年
2010-01-01
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
publisher
出版者
三重大学
修士論文指導教員
森脇 健夫
資源タイプ(三重大)
Master's Thesis / 修士論文
お知らせ
○2017年3月27日より、JAIRO Cloudでの公開を開始致しました。
リンク
検索
三重大学
三重大学情報教育・研究機構情報ライブラリーセンター
IRDB 学術機関リポジトリデータベース
CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所
関連資料
検索
運用指針
機関リポジトリの概要と登録
機関リポジトリの利用
教員活動データベースとの連携
博士論文のインターネット公開に関する著作権関係Q&A
オープンアクセス方針
オープンアクセス方針解説
問い合わせ先
三重大学情報教育・研究機構情報ライブラリーセンター機関リポジトリ担当
miuse at ab.mie-u.ac.jp
(atを@に変換して下さい。)
電話:059-231-9084
Powered by
WEKO