このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
アイテムタイプ
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
学術雑誌論文 / Journal Article_02
会議発表論文 / Conference Paper
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
教材 / Learning Material
その他 / Others_02
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
20 教育学部・教育学研究科
20K 科研費報告書
科研費報告書
Permalink : http://hdl.handle.net/10076/2657
表現活動としての3Dアニメーション制作の教材化
利用統計を見る
File / Name
License
K165305812007.pdf
K165305812007.pdf (620.35KB)
[ 60 downloads ]
アイテムタイプ
報告書 / Research Paper
言語
日本語
著者
上山 浩
著者別名
UEYAMA Hiroshi
抄録
本研究は,3Dアニメーションの制作を美術教育における表現教材として位置づけることを目的とした一連の基礎研究である。
3Dアニメーション制作をはじめとした3DCGの教材化は,'80年代より既に20年以上にわたって期待されているものの,実際には進んでいない。小・中学校の教育現場におけるこの種の教材の実例は僅かしか報告されておらず,具体的な指導法の研究もほとんど見ることはできない。これは,2DCG教材の普及と対比をなしており,停滞状況だと言える。その一方で,3DCG制作に対する教育的な意義や効果を期待する声は絶えず聞かれ,現代社会におけるそれへの期待はむしろ高まりつつある。
本報告者は,本研究に至るまでに,3Dアニメーション制作について,その教育的効果を指摘し,教材化が進まない理由についての幾つかの推論を試みた。さらには教材化の方向として具体例を提示し,実際に一般的な中学生にも3DCGを用いた豊かな表現が可能で,多くの教育効果が望めることを実証した。
本研究は,これまでの研究を進めて,小・中学校での美術教育の授業において実効性が高くかつ運用が容易であるような3Dアニメーション制作教材を,将来の学校教育のあり方を視野に入れながら,開発すべく論考を進めるものである。
また,その過程において,美術教育における表現の指導を巡る問題を掘り下げ,さらには,美術教育の教材観,指導観,教科の理念等,その基本的なあり方についての抜本的な再考を進めることも,本論が目的とするところである。
本報告は,下記研究発表覧に示した,三件の学会誌投稿論文を転載したものである。
内容記述
平成16年度-平成18年度科学研究費補助金(基盤研究(C))研究成果報告書
39
ページ
1 - 39
発行年
2007-03-01
フォーマット
application/pdf
著者版フラグ
publisher
日本十進分類法
370
出版者
三重大学教育学部
部分を持つ
http://hdl.handle.net/10076/2663
http://hdl.handle.net/10076/2664
http://hdl.handle.net/10076/2665
目次
表現活動としての3Dアニメーション制作の教材化I ─3DCG制作と美術教育における表現技術の指導の問題─
表現活動としての3Dアニメーション制作の教材化II ─美術教育としての3DCG制作指導成立の与件─
表現活動としての3Dアニメーション制作の教材化III ─教育活動としての3DCG制作指導の成立─
科研費番号
16530581
資源タイプ(三重大)
Kaken / 科研費報告書
リンク
検索
三重大学
三重大学情報教育・研究機構情報ライブラリーセンター
IRDB 学術機関リポジトリデータベース
CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所
お知らせ
○2017年3月27日より、JAIRO Cloudでの公開を開始致しました。
関連資料
検索
運用指針
機関リポジトリの概要と登録
機関リポジトリの利用
教員活動データベースとの連携
博士論文のインターネット公開に関する著作権関係Q&A
オープンアクセス方針
オープンアクセス方針解説
問い合わせ先
三重大学情報教育・研究機構情報ライブラリーセンター機関リポジトリ担当
miuse at ab.mie-u.ac.jp
(atを@に変換して下さい。)
電話:059-231-9084
Powered by
WEKO