WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9f3be7ba-ff13-45c7-8582-28b59cfc632a"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "11213", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "11213"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00011213", "sets": ["825"]}, "author_link": ["32210"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-13", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "354", "bibliographicPageStart": "343", "bibliographicVolumeNumber": "68", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践"}, {"bibliographic_title": "BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "筆者の関わった教職大学院での講義「生徒指導の実際(2010年12月~2011年2月)」における生徒指導モデルの作成、2011年度に生徒指導モデル一覧として整理、2011年度末に筆者を含めた院生など4名で分析、その後、関係する先行研究などをまとめて、2015年度、「実践と理論(生徒指導提要)の関係」とは何か、報告した。今回は、参考とする理論を生徒指導体制に限定し、さらに検討を重ねた。生徒指導体制は①指導イメージの明確化(適用範囲は児童生徒、カウンセリング機能とガイダンス機能)、②校内連携(適用範囲は同僚教師)、③校外連携(適用範囲は家庭地域・関係機関)、からなる。本研究では、実践者や研究者に共有された理論を共有理論として設定し、個々の実践者に固有の理論を固有理論として設定し、両者の差異を検討することで、「実践と理論の関係」を明らかにする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ミエダイガクキョウイクガクブ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "瀬戸, 健一", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "セト, ケンイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "SETO, Kenichi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "32210", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-05-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20C18019.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "20C18019", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/11213/files/20C18019.pdf"}, "version_id": "6e02af63-7f76-44fd-a624-3ad2ca2dfa3b"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生徒指導体制における共有理論と固有理論の研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生徒指導体制における共有理論と固有理論の研究", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Unique Theory and Common Theory in School Teachers; Recognition of the Teachers who Cope with the Problems", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["825"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00016871", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-05-25"}, "publish_date": "2017-05-25", "publish_status": "0", "recid": "11213", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生徒指導体制における共有理論と固有理論の研究"], "weko_shared_id": -1}
生徒指導体制における共有理論と固有理論の研究
http://hdl.handle.net/10076/00016871
http://hdl.handle.net/10076/00016871b678c49b-30cd-4de2-9b8e-fcfc3294d648
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20C18019 (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-25 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 生徒指導体制における共有理論と固有理論の研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Unique Theory and Common Theory in School Teachers; Recognition of the Teachers who Cope with the Problems | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
瀬戸, 健一
× 瀬戸, 健一 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 筆者の関わった教職大学院での講義「生徒指導の実際(2010年12月~2011年2月)」における生徒指導モデルの作成、2011年度に生徒指導モデル一覧として整理、2011年度末に筆者を含めた院生など4名で分析、その後、関係する先行研究などをまとめて、2015年度、「実践と理論(生徒指導提要)の関係」とは何か、報告した。今回は、参考とする理論を生徒指導体制に限定し、さらに検討を重ねた。生徒指導体制は①指導イメージの明確化(適用範囲は児童生徒、カウンセリング機能とガイダンス機能)、②校内連携(適用範囲は同僚教師)、③校外連携(適用範囲は家庭地域・関係機関)、からなる。本研究では、実践者や研究者に共有された理論を共有理論として設定し、個々の実践者に固有の理論を固有理論として設定し、両者の差異を検討することで、「実践と理論の関係」を明らかにする。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice 巻 68, p. 343-354, 発行日 2017-03-13 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ミエダイガクキョウイクガクブ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |