WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6e25cfed-5c24-4085-beeb-58de40d4cf68"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "12773", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12773"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00012773", "sets": ["1208"]}, "author_link": ["41355"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "70", "bibliographicPageStart": "67", "bibliographicVolumeNumber": "25", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学高等教育研究"}, {"bibliographic_title": "Mie University Journal of Studies on Higher Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "PBLの事例シナリオとして用いられることの少ない論文を活用する工夫として,学生にとって身近な卒業論文を活用すること,および問題発見の契機としてではなく問題解決のプロセスの中で論文を活用することが有効であるとの仮説のもと,2017 年度三重大学人文学部開講「アメリカの風土と地誌B」において,卒業論文をPBLシナリオとして組み込んだ授業デザインを構築し,その効果を分析した.地域研究をテーマとした4 つの卒業論文を題材とし,その着想段階から完成に至るまでのプロセスを,自己学習とグループ学習を繰り返すことを通して追体験させた.その結果,授業が学生の意欲を高め,主体的学習力,批判的思考力,課題探求力を向上させたことが確認された.卒業論文を題材とすることの利点としては,素材として身近なこと,学生が自信をもって批判を加えることができること,および思考の流れに沿った事例シナリオの活用が有効であることが明らかになった.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学地域人材教育開発機構"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-5244", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12873728", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ミエダイガクチイキジンザイキョウイクカイハツキコウ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中川, 正", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ナカガワ, タダシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Nakagawa, Tadashi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "41355", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-10-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2019BR0012.pdf", "filesize": [{"value": "391.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 391300.0, "url": {"label": "2019BR0012.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/12773/files/2019BR0012.pdf"}, "version_id": "4747d425-b98d-4be7-9923-337396b8edde"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "PBL", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "事例シナリオ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "卒業論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業デザイン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "効果分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "卒業論文を題材としたPBLデザインと授業効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "卒業論文を題材としたPBLデザインと授業効果", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The course design and effects of the problem-based learning using graduation theses as scenarios", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["1208"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00018392", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-10-07"}, "publish_date": "2019-10-07", "publish_status": "0", "recid": "12773", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["卒業論文を題材としたPBLデザインと授業効果"], "weko_shared_id": -1}
卒業論文を題材としたPBLデザインと授業効果
http://hdl.handle.net/10076/00018392
http://hdl.handle.net/10076/000183926db5ac4c-d7c9-4593-b260-20983886e7f2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2019BR0012.pdf (391.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-07 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 卒業論文を題材としたPBLデザインと授業効果 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The course design and effects of the problem-based learning using graduation theses as scenarios | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PBL | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 事例シナリオ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 卒業論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業デザイン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 効果分析 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
中川, 正
× 中川, 正 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | PBLの事例シナリオとして用いられることの少ない論文を活用する工夫として,学生にとって身近な卒業論文を活用すること,および問題発見の契機としてではなく問題解決のプロセスの中で論文を活用することが有効であるとの仮説のもと,2017 年度三重大学人文学部開講「アメリカの風土と地誌B」において,卒業論文をPBLシナリオとして組み込んだ授業デザインを構築し,その効果を分析した.地域研究をテーマとした4 つの卒業論文を題材とし,その着想段階から完成に至るまでのプロセスを,自己学習とグループ学習を繰り返すことを通して追体験させた.その結果,授業が学生の意欲を高め,主体的学習力,批判的思考力,課題探求力を向上させたことが確認された.卒業論文を題材とすることの利点としては,素材として身近なこと,学生が自信をもって批判を加えることができること,および思考の流れに沿った事例シナリオの活用が有効であることが明らかになった. | |||||
書誌情報 |
三重大学高等教育研究 en : Mie University Journal of Studies on Higher Education 巻 25, p. 67-70, 発行日 2019-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-5244 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12873728 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学地域人材教育開発機構 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ミエダイガクチイキジンザイキョウイクカイハツキコウ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |