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  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20C 紀要
  3. 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
  4. 71 (2020)

高校教科福祉におけるピア・レビューを用いた動画を含む「授業」づくりの効果と検証

http://hdl.handle.net/10076/00019374
http://hdl.handle.net/10076/00019374
a862e5f6-8642-487b-bc7f-045c1f52411e
名前 / ファイル ライセンス アクション
2020BS0059.pdf 2020BS0059.pdf (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-11-09
タイトル
タイトル 高校教科福祉におけるピア・レビューを用いた動画を含む「授業」づくりの効果と検証
言語 ja
タイトル
タイトル Effectiveness and verification of teaching creation using peer review in high school subject
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 高等学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 福祉
キーワード
主題Scheme Other
主題 ICT
キーワード
主題Scheme Other
主題 ピア・レビュー
キーワード
主題Scheme Other
主題 「授業」づくり
キーワード
主題Scheme Other
主題 主体的・対話的で深い学び 動画
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 角谷, 道生

× 角谷, 道生

ja 角谷, 道生

ja-Kana カクタニ, ミチオ

en Kakutani, Michio

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森脇, 健夫

× 森脇, 健夫

ja 森脇, 健夫

ja-Kana モリワキ, タケオ

en Moriwaki, Takeo

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 筆者は角谷道生・森脇健夫(2019)において、所属校生徒(以下:生徒)が、タブレットを用いて、社会保障等に関する学習素材(以下:「授業」)を作成し、他校教員により「授業」を他校生徒に実施してもらい、他校生徒のワークシートやレビュー(ピア・レビュー)を通して、生徒が活動全体をふりかえることが、生徒の学習にどのような効果があるのかを、「主体的・対話的で深い学び」が成立しているか検証した。その中で、安倍潤子他(2017)等の先行研究で見られた動画というコンテンツを「授業」に入れることができなかった。理由として、動画を入れることで、かえって知識伝達が中心になり、他校生徒は受身的になるのではないかといった生徒の意見がある。
本研究では、角谷・森脇(2019)の実施内容を参考に、生徒が作成する「授業」に動画を取り入れることが、生徒の学習にどのような効果があるのかを「主体的・対話的で深い学び」に即して検証した。
検証の結果、「主体的な学び」としては、生徒は活動全体に意欲的に取り組み、他校生徒のワークシートやレビューから自ら「授業」に関する課題を見つけていた。また、活動全体が、他校生徒にとってわかりやすいかという、常に他者を意識する必要があるため、その意識が生徒間での一つの指針となり、協力し合いながら、粘り強く取り組むことにつながった。「対話的な学び」としては、年金制度に対する理解の深まりや、他校生徒のワークシートやレビュー越しに、「授業」のあり方をふりかえる姿が見られた。しかし、他校生徒のワークシートやレビュー越しの対話を通して年金制度を、一当事者としてどのように捉え、何ができるのかといった、新たな課題の抽出や解決策を創造するまでには至らなかった。「深い学び」としては、福祉の見方・考え方をベースに、活動の初期から段階的に3つの知識の「活用」(「授業」のテーマを設定するために既存の知識の「活用」。市役所の年金担当者へのインタビュー内容を考えるために、既存の知識を広げ・深めた「活用」。動画編集・スライド・ワークシートを作成するため、他者に対する伝わりやすさを意識した知識の「活用」)があった。また、福祉の見方・考え方を踏まえ、知識と活用を往還しながら、年金制度に対する理解を深め、「授業」のあり方を探求する「深い学び」があった。
書誌情報 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice

巻 71, p. 523-531, 発行日 2020-02-28
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-2419
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12097333
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部
出版者(ヨミ)
値 ミエダイガクキョウイクガクブ
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
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Ver.1 2023-06-19 14:32:33.028251
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