WEKO3
アイテム
個別単位量の有用性に関する一考察
http://hdl.handle.net/10076/00020699
http://hdl.handle.net/10076/000206996a2323fe-b04f-4f8c-8990-8466cac29a9f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-09-12 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 個別単位量の有用性に関する一考察 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A study on the usefulness of non standard units | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 個別単位量 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 操作活動 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 量の4段階 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 分割分数・量分数 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 割合 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 比例式・比の値 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
中西, 正治
× 中西, 正治
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿は、個別単位量を積極的に利用することで、量の4段階(個別単位量で比較)、分割分数・量分数、割合、比例式・比の値の指導において児童の理解をより促せることを主張している。それぞれの指導で個別単位量がどのような役割を果たすのか、または果たせるのか、そしてどの指導に於いても操作活動と共に「数(個別単位量)」の表現を使うことが指導の連続性において極めて重要であるとしている。 | |||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Social Science, Education, Educational Practice 巻 74, 号 1, p. 97-103, 発行日 2022-07-29 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||||
値 | ミエダイガクキョウイクガクブ | |||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |