WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "70d03fc2-d1b7-4799-b310-2f7fd6489dda"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "3433", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3433"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00003433", "sets": ["270"]}, "author_link": ["6060", "6061"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "77", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographicVolumeNumber": "63", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小集団におけるSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)指導についての研究は多くなされており、SST\nの効果や有効性について述べられているが、個別のSST指導の研究はあまりなされていないのが現状である。\nそこで筆者は、学校では定着しきれないスキルを補うためにも、SSTを家庭などの身近な場で個人的に行う\nことはできないかと考え、個別でのSST指導の効果について明らかにすることを本研究の目的とした。対象\n児が学校生活の中で課題とする部分を見出し、家庭でのSST指導でそのスキルの定着を図った。その結果、\n学校生活の場でスキルを定着させることは難しかったが、家庭でのSST指導では、回数を重ねるごとに対象\n児の評価が高くなっていったことからスキルを定着させることができたと考えられ、個別でのSST指導の効\n果があることがわかった。学校での対象児の評価が徐々に高くなっていることから、今後指導を続けていくこ\nとで更なるスキルの定着が期待されると考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Educational support for a child with troubles on persona lrelationships"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中, まみ", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "TANAKA, Mami", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6060", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "姉崎, 弘", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ANEZAKI, Hiroshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6061", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20C15569.pdf", "filesize": [{"value": "839.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 839400.0, "url": {"label": "20C15569.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/3433/files/20C15569.pdf"}, "version_id": "517402bd-10e5-4efd-8fec-deaef88c608c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ソーシャル・スキル・トレーニング (SST)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "個別指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対人関係", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "指導の効果", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "対人関係に困難を抱える児童に対する支援 : 社会性向上に向けて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "対人関係に困難を抱える児童に対する支援 : 社会性向上に向けて", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["270"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/11881", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2012-05-02"}, "publish_date": "2012-05-02", "publish_status": "0", "recid": "3433", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["対人関係に困難を抱える児童に対する支援 : 社会性向上に向けて"], "weko_shared_id": -1}
対人関係に困難を抱える児童に対する支援 : 社会性向上に向けて
http://hdl.handle.net/10076/11881
http://hdl.handle.net/10076/118816015b572-5da8-4306-988c-151ee888b8bc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
20C15569.pdf (839.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-05-02 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 対人関係に困難を抱える児童に対する支援 : 社会性向上に向けて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ソーシャル・スキル・トレーニング (SST) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個別指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対人関係 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導の効果 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
田中, まみ
× 田中, まみ× 姉崎, 弘 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 小集団におけるSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)指導についての研究は多くなされており、SST の効果や有効性について述べられているが、個別のSST指導の研究はあまりなされていないのが現状である。 そこで筆者は、学校では定着しきれないスキルを補うためにも、SSTを家庭などの身近な場で個人的に行う ことはできないかと考え、個別でのSST指導の効果について明らかにすることを本研究の目的とした。対象 児が学校生活の中で課題とする部分を見出し、家庭でのSST指導でそのスキルの定着を図った。その結果、 学校生活の場でスキルを定着させることは難しかったが、家庭でのSST指導では、回数を重ねるごとに対象 児の評価が高くなっていったことからスキルを定着させることができたと考えられ、個別でのSST指導の効 果があることがわかった。学校での対象児の評価が徐々に高くなっていることから、今後指導を続けていくこ とで更なるスキルの定着が期待されると考えられる。 |
|||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学 巻 63, p. 71-77, 発行日 2012-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
en | ||||||
Educational support for a child with troubles on persona lrelationships | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |