ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 21 教育学部附属教職支援センター
  2. 21C 紀要
  3. 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
  4. 21 (2001)

「モンゴル国の教材化に対する研究 : 国際理解学習の一事例として」

http://hdl.handle.net/10076/4231
http://hdl.handle.net/10076/4231
b08b16af-e076-45b4-8105-ea5e1caa89b4
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-03-16
タイトル
タイトル 「モンゴル国の教材化に対する研究 : 国際理解学習の一事例として」
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 モンゴル国
キーワード
主題Scheme Other
主題 国際理解
キーワード
主題Scheme Other
主題 身近なもの
キーワード
主題Scheme Other
主題 素材と教材
キーワード
主題Scheme Other
主題 すりあわせ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_14cb
著者 森脇, 健夫

× 森脇, 健夫

ja 森脇, 健夫

en MORIWAKI, Takeo

Search repository
伊藤, 幸洋

× 伊藤, 幸洋

ja 伊藤, 幸洋

en ITO, Yukihiro

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 1999年夏、伊藤は「モンゴル国」を旅行した。大自然やモンゴル人のくらしを体験し、感動して帰ってきた。「旅行での様々な体験・感動を子どもたちに伝えたい」という思いから、国際理解学習の一時例として、「モンゴル国」の教材化に至った。海外旅行を経験した者が、現地で手に入れてきた物や日本で手に入れた資料を元にして体験を語ることで、未知の国のことを「身近な」ことに感じられ、イメージを豊かに持つことができる。まず、教師が「伝えたいこと」を明確に持つことが必要である。そして、集めてきた「素材」を「教材」に変えていく作業も必要である。「教材」を子どもたちの発想が豊かに出るように工夫しながら提示し、多様な意見が交流されながら、個々の考えの「すりあわせ」が行なわれ、多様な国際理解が進んでいく。そのための「教材開発」の過程での考察が、本稿である。
書誌情報 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

巻 21, p. 27-36, 発行日 2001-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1346-6542
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11451572
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
その他のタイトル
言語 en
値 A Study on Developing Learning Materials of Mongolia
出版者
出版者 三重大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 16:28:01.777106
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3