WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4d4787fe-dc7c-497b-94d3-5648d257b358"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "4650", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4650"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004650", "sets": ["362"]}, "author_link": ["9526", "9527"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "8", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重看護学誌"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は,心理教育プログラムに参加する患者に対して,看護師が日常的にどのような援助を実践しているのかを明らかにし精神科看護師の援助技術を検討した.看護師の介入を看護記録から抽出し内容分析によって質的に分析した結果,【患者理解】【教育的介入】【動機付け】【態度】【多職種協働】というカテゴリーが抽出された.\n 心理教育プログラム外における看護師の介入では,看護師がこれまでの通常のケアで行ってきた技術と,プログラムを契機とした特徴的な援助技術が存在した.いずれの援助技術もプログラムに参加する患者を支え,心理教育を基盤としたより治療的な介入が行われていた.\n 看護師は心理教育プログラムを開始するに当たり,その目的や期待される効果と看護師の役割について充分な理解が必要であるとも考えられる.また心理教育プログラムによって提供される必要最低限度の情報と,患者の経験を繋ぎ合わせる作業が看護師の役割ともいえる.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学医学部看護学科"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1344-6983", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11353824", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_subject_16": {"attribute_name": "日本十進分類法", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "490", "subitem_subject_scheme": "NDC"}]}, "item_4_text_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Research on Skill of Psychiatric Nursing Care in Psycho Education Program"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岩佐, 貴史", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Iwasa, Takashi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9526", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "浦川, 加代子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Urakawa, Kayoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9527", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AA113538240150103.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "AA113538240150103.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/4650/files/AA113538240150103.pdf"}, "version_id": "4d577c23-990f-43ac-8008-67e160397728"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "精神科看護", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "心理教育プログラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "援助技術", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "役割", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "心理教育プログラムにおける精神科看護師の援助技術に関する研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "心理教育プログラムにおける精神科看護師の援助技術に関する研究", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["362"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/12409", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2013-05-27"}, "publish_date": "2013-05-27", "publish_status": "0", "recid": "4650", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["心理教育プログラムにおける精神科看護師の援助技術に関する研究"], "weko_shared_id": -1}
心理教育プログラムにおける精神科看護師の援助技術に関する研究
http://hdl.handle.net/10076/12409
http://hdl.handle.net/10076/1240936096eb9-4ac1-47f0-826d-7747ca8beee8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
AA113538240150103.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 心理教育プログラムにおける精神科看護師の援助技術に関する研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 精神科看護 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理教育プログラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 援助技術 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 役割 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
岩佐, 貴史
× 岩佐, 貴史× 浦川, 加代子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は,心理教育プログラムに参加する患者に対して,看護師が日常的にどのような援助を実践しているのかを明らかにし精神科看護師の援助技術を検討した.看護師の介入を看護記録から抽出し内容分析によって質的に分析した結果,【患者理解】【教育的介入】【動機付け】【態度】【多職種協働】というカテゴリーが抽出された. 心理教育プログラム外における看護師の介入では,看護師がこれまでの通常のケアで行ってきた技術と,プログラムを契機とした特徴的な援助技術が存在した.いずれの援助技術もプログラムに参加する患者を支え,心理教育を基盤としたより治療的な介入が行われていた. 看護師は心理教育プログラムを開始するに当たり,その目的や期待される効果と看護師の役割について充分な理解が必要であるとも考えられる.また心理教育プログラムによって提供される必要最低限度の情報と,患者の経験を繋ぎ合わせる作業が看護師の役割ともいえる. |
|||||
書誌情報 |
三重看護学誌 巻 15, 号 1, p. 1-8, 発行日 2013-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1344-6983 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11353824 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 490 | |||||
その他のタイトル | ||||||
en | ||||||
Research on Skill of Psychiatric Nursing Care in Psycho Education Program | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学医学部看護学科 | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |