ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 77 地域人材教育開発機構
  2. 77C 紀要
  3. 三重大学高等教育研究(Print edition: ISSN 2432-5244 Online edition: ISSN 2760-0122)(28号以降→https://mie-u.repo.nii.ac.jp/search?search_type=2&q=1347)
  4. 23 (2017)

教員養成型PBL教育における対話的事例シナリオ教育の評価方法の開発

http://hdl.handle.net/10076/00016920
http://hdl.handle.net/10076/00016920
10dd1e7f-12b0-4f85-ab73-9b734b65f26c
名前 / ファイル ライセンス アクション
77C18041.pdf 77C18041 (7.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-06-19
タイトル
タイトル 教員養成型PBL教育における対話的事例シナリオ教育の評価方法の開発
言語 ja
タイトル
タイトル Development of Evaluation Method for Interactive Case Scenario Education in PBL Education in Teacher Training
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 執員養成型PBL教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 対話的事例シナリオ
キーワード
主題Scheme Other
主題 ループリック
キーワード
主題Scheme Other
主題 観
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 PBL Education in Teacher Training
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Interactive Case Scenario
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Rubric
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 View
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 根津, 知佳子

× 根津, 知佳子

ja 根津, 知佳子

ja-Kana ネヅ, チカコ

en NEZU, Chikako

Search repository
山田, 康彦

× 山田, 康彦

ja 山田, 康彦

ja-Kana ヤマダ, ヤスヒロ

en YAMADA, Yasuhiko

Search repository
森脇, 健夫

× 森脇, 健夫

ja 森脇, 健夫

ja-Kana モリワキ, タケオ

en MORIWAKI, Takeo

Search repository
中西, 康雅

× 中西, 康雅

ja 中西, 康雅

ja-Kana ナカニシ, ヤスマサ

en NAKANISHI, Yasumasa

Search repository
大日方, 真史

× 大日方, 真史

ja 大日方, 真史

ja-Kana オビナタ, マサフミ

en OBINATA, Masafumi

Search repository
前原, 裕樹

× 前原, 裕樹

ja 前原, 裕樹

ja-Kana マエバラ, ユウキ

en MAEBARA, Yuki

Search repository
大西, 宏明

× 大西, 宏明

ja 大西, 宏明

ja-Kana オオニシ, ヒロアキ

en ONISHI, Hiroaki

Search repository
守山, 紗弥加

× 守山, 紗弥加

ja 守山, 紗弥加

ja-Kana モリヤマ, サヤカ

en MORIYAMA, Sayaka

Search repository
赤木, 和重

× 赤木, 和重

ja 赤木, 和重

ja-Kana アカギ, カズシゲ

en AKAGI, Kazushige

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 筆者らは,“問題の所在を発見する力”に“観”が関与していると考え,“観の自覚と問い直し”に焦点化した「対話的事例シナリオ」を開発してきた.本研究では「対話的事例シナリオ」のループリックを作成・試行し,その可能性と課題を明らかにすることを目的とした.まず,「対話的事例シナリオ」の評価項目を抽出し,米国のプロジェクト研究と照合した上で,ループリックを作成した.開発したループリックを授業で試行した結果,学生の思考過程を可視化できることが示唆された.また,ループリックによって,ガイディングクエスチョンの改善やグループ活動のあり方など,授業における対話の質的な改善に関する具体的な課題を明らかにすることができた.
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 We have developed “Interactive Case Scenario” which is focused on consciousness and reconsideration of View” as we think “View” is related to the “ability to identify the problem”. The purpose of this research was to create and test the rubric of the “Interactive Case Scenario” and clarify its opportunities and challenges.We have extracted the evaluation items of the “Interactive Case Scenario” and then created simple rubric after referring to project research in the United States. As a result of trial classes using the developed rubric, it was suggested that students’ thought process can be visualized. Also, the rubric clarified specific challenges on quality improvement of interlocution in the classes such as improvement of the guiding question or the role of group activities.
書誌情報 三重大学高等教育研究
en : Mie University Journal of Studies on Higher Education

巻 23, p. 69-79, 発行日 2017-03
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2432-5244
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12873728
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学地域人材教育開発機構
出版者(ヨミ)
値 ミエダイガクチイキジンザイキョウイクカイハツキコウ
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 15:31:10.816298
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3