Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2017-06-19 |
タイトル |
|
|
タイトル |
協同学習におけるグループ間差に関する研究 -授業開始初期における「協同作業の認識」を予測する要因- |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Group Differences in the Cooperative Learning |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
協同効用 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
他者からの触発による動機づけ |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
グループ間差 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
階層線形モデル |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
協同学習に基づく初年次教育 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
中西, 良文
長濱, 文与
下村, 智子
守山, 紗弥加
奥田, 久春
横矢, 祥代
渡邉, 駿太
梅本, 貴豊
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では協同学習を基礎とした大学初年次教育授業を受講している大学生(782名)を対象とし,授業開始初期における質問紙調査から,個人の持つ協同学習における社会的動機づけの1つである「他者からの触発による動機づけ」が,協同作業に対する肯定的な認識である「協同効用」をどのように予測するかを検討した.特に,本研究では階層線形モデルによる分析を行うことにより,個人の影響とグループごとの影響の両方から検討を進めた.その結果,個人の持つ「他者からの触発による動機づけ」から「協同効用」に対する有意な正の関連が見られただけでなく,グループによって「協同効用」の高さが異なるとともに「他者からの触発による動機づけ」から「協同効用」に対する関連の強さが異なることが見いだされた. |
書誌情報 |
三重大学高等教育研究
en : Mie University Journal of Studies on Higher Education
巻 23,
p. 129-132,
発行日 2017-03
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
2432-5244 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12873728 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
出版者 |
|
|
出版者 |
三重大学地域人材教育開発機構 |
出版者(ヨミ) |
|
|
値 |
ミエダイガクチイキジンザイキョウイクカイハツキコウ |
資源タイプ(三重大) |
|
|
値 |
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |