ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20C 紀要
  3. 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
  4. 69 (2018)

対話的評価活動における評価観の変容 ― アカデミック・ライティングの学部生を対象として ―

http://hdl.handle.net/10076/00017482
http://hdl.handle.net/10076/00017482
09b62838-2453-416d-b0c9-e2d34a52582d
名前 / ファイル ライセンス アクション
20C18285.pdf 20C18285 (2.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-01-18
タイトル
タイトル 対話的評価活動における評価観の変容 ― アカデミック・ライティングの学部生を対象として ―
言語 ja
タイトル
タイトル Change of recognition through interactive assessment activities - For undergraduate students of academic writing -
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 対話的評価活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 内省記述
キーワード
主題Scheme Other
主題 ルーブリック
キーワード
主題Scheme Other
主題 協働的推敲活動
キーワード
主題Scheme Other
主題 PAC分析
キーワード
主題Scheme Other
主題 アカデミック・ライティング
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 原田, 三千代

× 原田, 三千代

ja 原田, 三千代

ja-Kana ハラタ, ミチヨ

en HARATA, Michiyo

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 2015年度教育学部日本語教育コース2 年生(6名)を対象にした『日本語表現』のクラス活動に、対話的評価活動(協働的推敲活動とルーブリックを用いた記述式内省活動を組み合わせた活動)をデザインし実践した。これまで文章表現に苦手意識を持っていた受講生(T)とこれまでから書くことを日常的に習慣づけていた受講生(N)を対象とし、対話的評価活動を通して評価観がどのように変化したかを探り、それによって、学習活動としての評価活動のあり方に示唆を得たいと考える。クラス活動の開始前と終了後にPAC 分析を行い、それぞれの態度構造を見た結果、T は、文章に対する苦手意識が評価規準に対する疑問と関連していることがわかった。N は、文章を書くことに取り立てて問題意識をもっていなかったが、自身の文章に対して完璧主義であり、推敲を「だめだし」として意味づけていた。6回に及ぶ文章作成において対話的評価活動を行うことによって、Tは自分自身の評価規準を持つことで書くことに対する自信につながった。Nは、これまで注目していなかった他者推敲に対する意義を認識するようになった。両名とも学習活動に対話的評価活動を埋め込むことで評価観に対する変化が生じ、学習者のメタ認知能力が育成されたことが示唆される。
書誌情報 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
en : BULLETIN OF THE FACULTY OF EDUCATION MIE UNIVERSITY. Natural Science,Humanities,Social Science,Education,Educational Practice

巻 69, p. 413-427, 発行日 2018-01-04
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-2419
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12097333
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部
出版者(ヨミ)
値 ミエダイガクキョウイクガクブ
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 16:35:49.122798
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3