ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 77 地域人材教育開発機構
  2. 77C 紀要
  3. 三重大学高等教育研究(Print edition: ISSN 2432-5244 Online edition: ISSN 2760-0122)(28号以降→https://mie-u.repo.nii.ac.jp/search?search_type=2&q=1347)
  4. 24 (2018)

双方向遠隔配信授業にクリッカーとプラカードを使用した試み - 高大連携サマーセミナー「チームで学ぶ人体の構造と機能」での実践 -

http://hdl.handle.net/10076/00017573
http://hdl.handle.net/10076/00017573
e54c7a63-94c8-4a1c-be2a-80cc016e8b68
名前 / ファイル ライセンス アクション
2018BR0005.pdf 2018BR0005.pdf (8.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-03-28
タイトル
タイトル 双方向遠隔配信授業にクリッカーとプラカードを使用した試み - 高大連携サマーセミナー「チームで学ぶ人体の構造と機能」での実践 -
言語 ja
タイトル
タイトル Interactive distance learning class using clicker and placard : practice of "Human Anatomy and Physiology" in Mie University Summer Seminar in 2016
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 遠隔配信授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 アクティブ・ラーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 クリッカー
キーワード
主題Scheme Other
主題 プラカード
キーワード
主題Scheme Other
主題 TBL
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Real-time interactive learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 active learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 clicker
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 placard
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 TBL
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 太城, 康良

× 太城, 康良

ja 太城, 康良

ja-Kana タシロ, ヤスラ

en TASHIRO, Yasura

Search repository
矢田, 陽平

× 矢田, 陽平

ja 矢田, 陽平

ja-Kana ヤダ, ヨウヘイ

en YADA, Yohei

Search repository
冨樫, 健二

× 冨樫, 健二

ja 冨樫, 健二

ja-Kana トガシ, ケンジ

en TOGASHI, Kenji

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 授業のリアルタイムな遠隔配信は大学間,大学高校間の連携を促進し,多様な教育カリキュラムの実現に資する.本稿では,高大連携の恥組を推進すべく三重県下3つの高校と本学をテレビ会議システムで接続し, 2016年度サマーセミナー「チームで学ぶ人体の構造と機能」をリアルタイムに遠隔配信した事例を報告する.2部構成の前半は,教員が提示する選択式の設問に個人が考えてクリッカーで回答し,つづいて,班で議論した最終的な答えをプラカードで回答した後に,教員が解説する形式で進めた.後半は前半の学習事項の確認、小テストを個人で解答した後に,同じ問題を班で議論してスクラッチカードで答え合わせをするTBL(Tearn Based-Learnng)形式で進めた.このようなアクティプ・ラーニング形式の授業は,対面授業のライブ感を維持し,遠隔配信でも受講者の満足度は高いことが示された.
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Interactive distance education contributes to promote cooperation among universities and high schools. In this report we summarize the classroom practice of “Human Anatomy and Physiology” in Mie University Summer Seminar in 2016. Three high schools and our university were connected by video conference system. Organizer provide questions and participants answered them with questionnaire analyzer system, clicker and discussed within small group. Then a short quiz was performed with the style of TBL (Team-Based Learning). Our real-time interactive learning through video conference system could satisfy participants’ curiosity and maintain the quality of face-to-face class.
書誌情報 三重大学高等教育研究
en : Mie University Journal of Studies on Higher Education

巻 24, p. 37-45, 発行日 2018-02
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2432-5244
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12873728
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学地域人材教育開発機構
出版者(ヨミ)
値 ミエダイガクチイキジンザイキョウイクカイハツキコウ
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 15:30:51.699320
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3