WEKO3
アイテム
学生の行書書字の実態
http://hdl.handle.net/10076/00018480
http://hdl.handle.net/10076/00018480141e2fda-dca1-4c06-bd38-182ef6000243
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2019BS0004.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-10-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学生の行書書字の実態 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Actual Investigation of University Students' Ability of Writing 'Kanji' in Gyosyo Style | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校書写 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 行書 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 書字 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
林, 朝子
× 林, 朝子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中学校書写で学習する行書については、ほとんど具体的な書き方の指導がなされていないのが現状である。そのため、書塾経験の有無によって書ける行書体に差が出てしまっている。しかし、日常生活においては、速書きする場面は多く、速書きによる読みやすい文字を書く能力も求められてくる。このような日常生活につながる行書に関して、学生自身がどのように認識しているのか、また、行書をイメージした場合に実際にどのように書字をするのかを楷書と比較しながらその書字傾向について明らかにした。これらの結果は、今後の教員養成課程の行書を扱う授業の内容について考える際の礎となる。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 en : Bulletin of the Integrated Center for Educational Research and Practice Mie University 巻 34, p. 7-11, 発行日 2014-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11451572 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
値 | ミエダイガクキョウイクガクブフゾクキョウイクジッセンソウゴウセンター | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |