WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f2ba3e85-4f8c-43e1-9c0d-df1511f01077"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "13533", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13533"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013533", "sets": ["1257"]}, "author_link": [], "control_number": "13533", "item_1706510172288": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宮下 伊吉", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ミヤシタ イキチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}]}, "item_3_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-11", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "41", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographicVolumeNumber": "34", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育システム情報学会研究報告"}, {"bibliographic_title": "JSiSE Research Report", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "毎年課題研究活動に取り組んでいる高校の協力を得て、高校生による小学5年生対象の主体的・協働的授業(1コマ)の実践について、2019年度の高大連携の取り組みとして授業設計の支援を行った。本研究では、リフレクションワークシートを使って高校生による授業実践の振り返りを試み、学習意欲の動機付けモデルの視点から、高校生の授業実践への関心や目標達成感・積極的行動・満足度などの自己分析の結果と、授業設計の支援に対する評価結果を明らかにした。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育システム情報学会研究会(2019年11月9日/関西大学)", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "教育システム情報学会"}]}, "item_3_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1343-4527", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_3_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "キョウイクシステムジョウホウガッカイ"}]}, "item_3_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Conference Paper / 会議発表論文"}]}, "item_3_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-08-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2020OT0002.pdf", "filesize": [{"value": "217 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 217000.0, "url": {"label": "2020OT0002", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/13533/files/2020OT0002.pdf"}, "version_id": "0fc76cf3-7a73-478a-b77d-2a1374d1c445"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "高大連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協働性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リフレクション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業設計", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習意欲の動機付けモデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "conference paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_5794"}]}, "item_title": "高校生による主体的・協働的授業実践のリフレクション結果の検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高校生による主体的・協働的授業実践のリフレクション結果の検討", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "An Investigation of a result of the reflection of Active Learning with high school students", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1257"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00019151", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-08-19"}, "publish_date": "2020-08-19", "publish_status": "0", "recid": "13533", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高校生による主体的・協働的授業実践のリフレクション結果の検討"], "weko_shared_id": -1}
高校生による主体的・協働的授業実践のリフレクション結果の検討
http://hdl.handle.net/10076/00019151
http://hdl.handle.net/10076/00019151950435ba-b9bb-4cc0-a577-fa80f9a2c5cd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2020OT0002 (217 KB)
|
|
Item type | 会議発表論文 / Conference Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-08-19 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 高校生による主体的・協働的授業実践のリフレクション結果の検討 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | An Investigation of a result of the reflection of Active Learning with high school students | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 高大連携 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 主体性 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 協働性 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | リフレクション | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 授業設計 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学習意欲の動機付けモデル | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者 |
宮下 伊吉
× 宮下 伊吉
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 毎年課題研究活動に取り組んでいる高校の協力を得て、高校生による小学5年生対象の主体的・協働的授業(1コマ)の実践について、2019年度の高大連携の取り組みとして授業設計の支援を行った。本研究では、リフレクションワークシートを使って高校生による授業実践の振り返りを試み、学習意欲の動機付けモデルの視点から、高校生の授業実践への関心や目標達成感・積極的行動・満足度などの自己分析の結果と、授業設計の支援に対する評価結果を明らかにした。 | |||||||||
内容記述 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 教育システム情報学会研究会(2019年11月9日/関西大学) | |||||||||
書誌情報 |
教育システム情報学会研究報告 en : JSiSE Research Report 巻 34, 号 4, p. 37-41, 発行日 2019-11 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1343-4527 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 教育システム情報学会 | |||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||
キョウイクシステムジョウホウガッカイ | ||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||
Conference Paper / 会議発表論文 |