Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2020-11-09 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小学生の家庭における食事作りの実態 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Study of Elementary School Students’Attitude Toward Cooking at Home |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
小学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
食事作り |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
手伝い |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
生川, 美江
磯部, 由香
平島, 円
中井, 茂平
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
子どもたちが,日常生活において食事作りを実践するには,どのような経験をすることが有効なのかを明らかにするため,食事作りに対する興味・関心や調理技術,および家庭における食事作りへの参加状況を調査した.調理をすることが好きで,包丁操作に自信がある児童は多かった.「料理」の手伝いを毎日している児童は少なかったが,「配膳」や「片付け」の手伝い,家族との「買い物」と食事作りに何らかの関わりを持つ児童は多かった.また,家庭で家族と一緒に料理を作ったことがある児童は多く,「家族と一緒に料理を作る経験」と「料理の手伝い」,「配膳の手伝い」,「調理をすることの好き嫌い」,「包丁操作の自信」,「ひとりでの調理経験」の間には関連があった.このことから,家族と調理をすることは,食事作りへの参加を促す要因であることが示唆された.また,家族との調理経験のある児童のうち,ひとりで調理をしたことがある児童は,ひとりで調理をしたことがない児童よりも調理が「とても好き」と回答した割合が高く,包丁操作に「自信が全くない」と回答した割合が低かった.これらの結果から,より多くの子どもが年少時から食事作りに参加し,ひとりでも調理ができるようになるために,家族でともに調理できるような保護者へのはたらきかけ,調理を経験する機会の提供などの支援が必要であると考えられる. |
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice
巻 71,
p. 159-163,
発行日 2020-02-28
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
1880-2419 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12097333 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
出版者 |
|
|
出版者 |
三重大学教育学部 |
出版者(ヨミ) |
|
|
値 |
ミエダイガクキョウイクガクブ |
資源タイプ(三重大) |
|
|
値 |
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |