WEKO3
アイテム
集団スポーツによる協調性のインフォーマルアセスメント -小学校第4学年ゴール型ゲームを事例として-
http://hdl.handle.net/10076/00019339
http://hdl.handle.net/10076/00019339ea57a0a4-3a90-4efb-a8c2-16245a9cce1b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-11-09 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 集団スポーツによる協調性のインフォーマルアセスメント -小学校第4学年ゴール型ゲームを事例として- | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Informal assessment for cooperativeness by team sports -A case of goal type ball game in the 4th grade of elementary school- | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ゴール型ゲーム | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 集団的技能 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 空間力 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 回避力 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 協調力 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
加納, 岳拓
× 加納, 岳拓
× 堀岡, 寛也
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 本研究では,集団スポーツにおける運動中の行為に着目し,集団スポーツから児童の協調性をアセスメントする視点を明らかにすることを目的とした.小学校第4学年の児童を対象とし,まず児童の学習指導に日常的にかかわっている教員3名が各児童の協調性を5段階で評価した(協調性点数).一方で集団スポーツは,個の力ではボールを運べない制約をしたゴール型ゲームを構想した.ゴール型ゲームに出場した攻撃者の協調性点数合計ごとに群分けをし,協調性点数合計とゴール型ゲームの得点結果の関係と,協調性点数合計の群別の運動中の行為の違いについて事例的に分析した.その結果,協調性点数合計が高い高群の方が低群よりもゲームの得点が高いことが示された.また,事例からゲーム中の行為を分析すると,低群の児童は個人的技能によって学習課題の解決に向かう傾向にあり,他の攻撃者や守備者へ注意が向きにくいこと,高群の児童は,3人で学習課題を共有した上で他者との関係に注意を向けながら位置取りをしていることが明らかとなった.以上の結果は,集団スポーツ中の児童の行為から,協調性を評価できることを示唆する. | |||||||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 71, p. 191-203, 発行日 2020-02-28 |
|||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||||||||||
値 | ミエダイガクキョウイクガクブ | |||||||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |