WEKO3
アイテム
教員養成課程におけるキャンプ体験が教職志望学生に及ぼす影響
http://hdl.handle.net/10076/00019340
http://hdl.handle.net/10076/00019340da5f4df9-e617-42d5-82a7-a9f4f53095b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-11-09 | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | 教員養成課程におけるキャンプ体験が教職志望学生に及ぼす影響 | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||||||||
タイトル | The effect of camping experience in teacher training courses on students wishing to become teachers | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 自然体験活動 | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | 野外運動 | |||||||||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
主題 | キャンプ実習 | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||||||||
著者 |
岡野, 昇
× 岡野, 昇
× 冨樫, 健二
× 重松, 良祐
× 加納, 岳拓
|
|||||||||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,教員養成課程におけるキャンプ体験が,教職志望学生の自然体験活動の指導力にどのような教育効果があるか,また,キャンプ体験後の教職志望学生の「教職課程における自然体験活動の必要性」と「教員になるうえで役立つと思ったこと」を明らかにすることであった. その結果,教員養成におけるキャンプ体験は,教職志望学生の自然体験活動の指導力を向上させる効果があり,特にその効果は「野外活動の技術」に認められ,青木・粥川(2012)の先行研究と同様な結果が見られた.また,キャンプ体験後の教職志望学生は,「教職課程における自然体験活動の必要性」について,全員から肯定的な回答が得られ,その理由は「教員としての力量」が最も多く,次いで「非日常体験」,「自己の成長」,「コミュニケーション力」の順であった.さらには,キャンプ体験後の教職志望学生は,「教員になるうえで役立つと思ったこと」は,全員が「ある」と回答し,その内容は主として,「指導法・指導者としての立場」,「企画運営」,「リスクマネジメント・対応力」であることが明らかとなった. |
|||||||||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 71, p. 205-212, 発行日 2020-02-28 |
|||||||||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||||||||||||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||||||||||||||||||||||
値 | ミエダイガクキョウイクガクブ | |||||||||||||||||||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||||||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |