WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b87f7c25-0b01-4c57-8e8c-2d2bb572e4f5"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1374", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1374"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00001374", "sets": ["128"]}, "author_link": ["1787"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2002-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "153", "bibliographicPageStart": "143", "bibliographicVolumeNumber": "19", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人文論叢 : 三重大学人文学部文化学科研究紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文は南宋画院絵画の空間構成について,いわゆる高士山水図にしばしば見られる深い谷間に注目し,北宋時代までにはなかった新たな空間表現が行われていることを考察する。光宗寧宗朝の画院待詔馬遠がその画風形成を担っており,五代北宋時代に大画面山水画の空間構成が完成されたのを受けて,彼は冊頁画をはじめとする小画面絵画に奥行きと広がりを与える手法を完成させた。本論考は,画業早期の基準作「月下把杯図」(天津市芸術博物館蔵)を中心に,関連する作品群について画面構成および画中人物の視線の効果を分析した。馬遠は,小画面の絵画の単純さと近接して見られることを活かして,画面の構成を行ない,二次元平面である絵画の幾何学的整斉をに配慮し,また,画中人物の顔の向きや視線によって三次元の絵画空間をより豊かにしている。描き尽くすのではなく,部分のみを描くことによって全体を暗示し,鑑賞者の想像力を刺戟する。こうした絵画の手法と,精緻な描写,明澄な色彩が統合されて写実的で論理的な画風が生まれ,南宋絵画は古典としての地位を中国絵画史の上で築き,時代と国を越えた普遍性を得ることに成功した。また,馬遠絵画との比較から,筆者不明の高士山水図「夏秋冬景山水図」(久遠寺・金地院蔵)を馬遠画風完成以前の南宋早期の作と推定した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学人文学部文化学科"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0289-7253", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10045090", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "ロンセツ マユアン ゲッカワハイズ テンシンシ ゲイジュツ ハクブツカン ゾウ オ メグッテ コウシサンスイズ ノ ズヨウ ケイセイ ニ カンスル イチコウサツ"}, {"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "\u003cArticle\u003eMa Yuan\u0027s A Toast Under the Autumn Moon and his Style in Southern Song Painting"}]}, "item_4_text_63": {"attribute_name": "ノート", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "NII提供データ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤田, 伸也", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "フジタ, シンヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "FUJITA, Shinya", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1787", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00000175575.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "KJ00000175575.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/1374/files/KJ00000175575.pdf"}, "version_id": "7ef5349b-9440-4151-9f13-9883cb735a71"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "\u003c論説\u003e馬遠筆「月下把杯図」(天津市芸術博物館蔵)をめぐって : 高士山水図の図様形成に関する-考察-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "\u003c論説\u003e馬遠筆「月下把杯図」(天津市芸術博物館蔵)をめぐって : 高士山水図の図様形成に関する-考察-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["128"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/1927", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2007-02-09"}, "publish_date": "2007-02-09", "publish_status": "0", "recid": "1374", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["\u003c論説\u003e馬遠筆「月下把杯図」(天津市芸術博物館蔵)をめぐって : 高士山水図の図様形成に関する-考察-"], "weko_shared_id": -1}
<論説>馬遠筆「月下把杯図」(天津市芸術博物館蔵)をめぐって : 高士山水図の図様形成に関する-考察-
http://hdl.handle.net/10076/1927
http://hdl.handle.net/10076/19270f040d0f-cde8-48ad-804b-33c2e519c702
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00000175575.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-02-09 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | <論説>馬遠筆「月下把杯図」(天津市芸術博物館蔵)をめぐって : 高士山水図の図様形成に関する-考察- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
藤田, 伸也
× 藤田, 伸也 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文は南宋画院絵画の空間構成について,いわゆる高士山水図にしばしば見られる深い谷間に注目し,北宋時代までにはなかった新たな空間表現が行われていることを考察する。光宗寧宗朝の画院待詔馬遠がその画風形成を担っており,五代北宋時代に大画面山水画の空間構成が完成されたのを受けて,彼は冊頁画をはじめとする小画面絵画に奥行きと広がりを与える手法を完成させた。本論考は,画業早期の基準作「月下把杯図」(天津市芸術博物館蔵)を中心に,関連する作品群について画面構成および画中人物の視線の効果を分析した。馬遠は,小画面の絵画の単純さと近接して見られることを活かして,画面の構成を行ない,二次元平面である絵画の幾何学的整斉をに配慮し,また,画中人物の顔の向きや視線によって三次元の絵画空間をより豊かにしている。描き尽くすのではなく,部分のみを描くことによって全体を暗示し,鑑賞者の想像力を刺戟する。こうした絵画の手法と,精緻な描写,明澄な色彩が統合されて写実的で論理的な画風が生まれ,南宋絵画は古典としての地位を中国絵画史の上で築き,時代と国を越えた普遍性を得ることに成功した。また,馬遠絵画との比較から,筆者不明の高士山水図「夏秋冬景山水図」(久遠寺・金地院蔵)を馬遠画風完成以前の南宋早期の作と推定した。 | |||||
書誌情報 |
人文論叢 : 三重大学人文学部文化学科研究紀要 巻 19, p. 143-153, 発行日 2002-03-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-7253 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10045090 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
ja-Kana | ||||||
ロンセツ マユアン ゲッカワハイズ テンシンシ ゲイジュツ ハクブツカン ゾウ オ メグッテ コウシサンスイズ ノ ズヨウ ケイセイ ニ カンスル イチコウサツ | ||||||
その他のタイトル | ||||||
en | ||||||
<Article>Ma Yuan's A Toast Under the Autumn Moon and his Style in Southern Song Painting | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学人文学部文化学科 | |||||
ノート | ||||||
NII提供データ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |