ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "dc22d060-0ce2-40f4-ada3-118916f909e1"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "13741", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13741"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00013741", "sets": ["1269"]}, "author_link": ["44750", "44749", "44748"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "382", "bibliographicPageStart": "361", "bibliographicVolumeNumber": "71", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_creator_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Yo, Ken", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44750", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "特に若年層において、自身の敬語の使用能力に自信を持てていない人が多いと言われて久しい。しかし、小学校の高学年の段階で、「現状でも実は、ある程度の敬語(~てくれませんか・~てもらえませんか等)は使用できているのだ」という点について、もう少し評価されても良いように考えられる。本授業実践では、待遇表現の枠組みに基づき、メタ言語的に確認することを敬語学習の出発点にすることで、児童が、より自信を持って自発的にその後の敬語学習に取り組んでいけるのではないか、と考えた。そのために、小学生にとっても身近で考えやすい、依頼場面に焦点を当て、まずは5年生の時点で、敬語を使用しない丁寧な表現(~て・~てくれない・~てもらえない等)における使い分けについての授業実践を行った。次いで5年生で授業を受けた同じ児童が6年生になった時点で、5年時の授業とは、異なる依頼場面を取り上げ、敬語表現(~てくださる・~ていただく系)を中心とした各表現の使い分けについて授業実践を行った結果、両授業における各成果3点と両授業に共通する成果1点、並びに課題点5点が確認された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44749", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "ヨ, ケン", "nameLang": "ja-Kana"}]}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ミエダイガクキョウイクガクブ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "余, 健", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "44748", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-11-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2020BS0044.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "2020BS0044.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/13741/files/2020BS0044.pdf"}, "version_id": "23fc878c-8e8a-4e2d-a125-6913bb65fb11"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "待遇表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "敬語を使わない丁寧な表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "敬語表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "~くださる・~ていただく", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "使い分け", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "依頼場面", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "メタ言語", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "授業実践(「~てくださる」・「~ていただく」系の待遇表現の使い分け)における成果と課題 ―小学校5・6年生を対象として―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "授業実践(「~てくださる」・「~ていただく」系の待遇表現の使い分け)における成果と課題 ―小学校5・6年生を対象として―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Achievements and problems in the classroom practice in the use of honorific expressions – tekudasaru and – teitadaku — A case of fifth and sixth graders —", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["1269"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00019359", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-11-09"}, "publish_date": "2020-11-09", "publish_status": "0", "recid": "13741", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["授業実践(「~てくださる」・「~ていただく」系の待遇表現の使い分け)における成果と課題 ―小学校5・6年生を対象として―"], "weko_shared_id": -1}
  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20C 紀要
  3. 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
  4. 71 (2020)

授業実践(「~てくださる」・「~ていただく」系の待遇表現の使い分け)における成果と課題 ―小学校5・6年生を対象として―

http://hdl.handle.net/10076/00019359
http://hdl.handle.net/10076/00019359
249f1b38-a336-4913-9ea9-f47e2ecac3f6
名前 / ファイル ライセンス アクション
2020BS0044.pdf 2020BS0044.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-11-09
タイトル
言語 ja
タイトル 授業実践(「~てくださる」・「~ていただく」系の待遇表現の使い分け)における成果と課題 ―小学校5・6年生を対象として―
タイトル
言語 en
タイトル Achievements and problems in the classroom practice in the use of honorific expressions – tekudasaru and – teitadaku — A case of fifth and sixth graders —
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 待遇表現
キーワード
主題Scheme Other
主題 敬語を使わない丁寧な表現
キーワード
主題Scheme Other
主題 敬語表現
キーワード
主題Scheme Other
主題 ~くださる・~ていただく
キーワード
主題Scheme Other
主題 使い分け
キーワード
主題Scheme Other
主題 依頼場面
キーワード
主題Scheme Other
主題 メタ言語
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 余, 健

× 余, 健

WEKO 44748

ja 余, 健

Search repository
著者(ヨミ)
姓名 ヨ, ケン
言語 ja-Kana
著者別名 Yo, Ken

× Yo, Ken

WEKO 44750

en Yo, Ken

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 特に若年層において、自身の敬語の使用能力に自信を持てていない人が多いと言われて久しい。しかし、小学校の高学年の段階で、「現状でも実は、ある程度の敬語(~てくれませんか・~てもらえませんか等)は使用できているのだ」という点について、もう少し評価されても良いように考えられる。本授業実践では、待遇表現の枠組みに基づき、メタ言語的に確認することを敬語学習の出発点にすることで、児童が、より自信を持って自発的にその後の敬語学習に取り組んでいけるのではないか、と考えた。そのために、小学生にとっても身近で考えやすい、依頼場面に焦点を当て、まずは5年生の時点で、敬語を使用しない丁寧な表現(~て・~てくれない・~てもらえない等)における使い分けについての授業実践を行った。次いで5年生で授業を受けた同じ児童が6年生になった時点で、5年時の授業とは、異なる依頼場面を取り上げ、敬語表現(~てくださる・~ていただく系)を中心とした各表現の使い分けについて授業実践を行った結果、両授業における各成果3点と両授業に共通する成果1点、並びに課題点5点が確認された。
書誌情報 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice

巻 71, p. 361-382, 発行日 2020-02-28
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-2419
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12097333
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部
出版者(ヨミ)
ミエダイガクキョウイクガクブ
資源タイプ(三重大)
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 14:32:58.588161
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3