ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20C 紀要
  3. 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
  4. 73 (2022)

いじめ被害を見聞きした第三者による教師への援助要請行動を抑制する要因の探索的検討

http://hdl.handle.net/10076/00020625
http://hdl.handle.net/10076/00020625
3411f8e4-5433-4077-90a4-453521be2466
名前 / ファイル ライセンス アクション
2022BS0083.pdf 2022BS0083.pdf (829.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-07-26
タイトル
タイトル いじめ被害を見聞きした第三者による教師への援助要請行動を抑制する要因の探索的検討
言語 ja
タイトル
タイトル The difficulty of help-seeking by bystanders from teacher for bullying
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 いじめ
キーワード
主題Scheme Other
主題 傍観者
キーワード
主題Scheme Other
主題 援助要請
キーワード
主題Scheme Other
主題 相談行動
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師―生徒関係
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 後藤, 綾文

× 後藤, 綾文

ja 後藤, 綾文

ja-Kana ゴトウ, アヤフミ

en Goto, Ayafumi

Search repository
南, 学

× 南, 学

ja 南, 学

ja-Kana ミナミ, マナブ

en Minami, Manabu

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,いじめ被害を見聞きした第三者の児童生徒が教師への援助要請を抑制する要因を明らかにすることを目的に探索的な検討を行った。大学2 校の学生193 名(女性144 名,男性49 名)に,文部科学省によるいじめの定義といじめを見聞きした第三者の立場にある児童生徒からの相談が少ないことを提示したうえで,「いじめがあることを知った周囲の子どもが,教師に相談しようと思わない理由」について,自由記述調査を行った。KJ 法に準じた方法を用いてその特徴を把握した結果,最終的に「援助要請に伴う自身への影響」,「関与からの逃避」,「教師への援助要請に対する評価」,「周囲との関係性」,「いじめの状況」,「援助要請以外の状況・方略」の6 つの大カテゴリに分類された。なかでも「関与からの逃避」は重要な要因であり,「援助要請に伴う自身への影響」,「教師への援助要請に対する評価」,「周囲との関係性」と関連することが考えられた。児童生徒がいじめの事実を知りながらも無関心に至ったり,いじめ被害者および加害者との関わりを避けたりする前に,教師がいじめ被害者も第三者も助けてくれる存在であると児童生徒が感じることができるよう,普段から教師への信頼感を高め,教師への援助要請に対する評価を肯定的なものにする必要があると考えられた。さらに,児童生徒はいじめ被害者および加害者との関係性によって,教師への援助要請を行うか否か決めていることが示された。学級全体で児童生徒同士の多様な人間関係を構築することがいじめの予防,早期発見・早期解決につながることが示唆された。
書誌情報 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践
en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice

巻 73, p. 125-131, 発行日 2022-02-25
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-2419
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12097333
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 三重大学教育学部
出版者(ヨミ)
値 ミエダイガクキョウイクガクブ
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 14:17:54.039692
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3