WEKO3
アイテム
広い土地の農作業における機械使用の必要性に気付く生活科の授業-地域の人々との協働によるさつまいもづくりを通して-
http://hdl.handle.net/10076/00020643
http://hdl.handle.net/10076/000206433133a146-3809-4e98-bf19-b7e2852faca5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-07-26 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 広い土地の農作業における機械使用の必要性に気付く生活科の授業-地域の人々との協働によるさつまいもづくりを通して- | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | The lesson of life environment studies to notice the necessity of machine use for work in large farms : Through cultivating sweet potatoes in collaboration with local people | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 地域 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 町探検 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 協働 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | さつまいもづくり | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | エネルギー | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
永田, 成文
× 永田, 成文
× 石田, 智洋
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 社会認識の芽を育てる生活科の内容「地域と生活」は町探検が主要な活動である。町探検は,児童の心に残る活動としても身に付いた力が意識できる活動としても低調である。このため,地域の場所や生活したり働いたりしている人々によりかかわるような生活科の授業を構想した。本稿の目的は,「地域と生活」の町探検を核として,「動植物の飼育・栽培」の栽培活動と「生活や出来事の伝え合い」の体験を伝える活動を連携させた生活科の授業を開発し,その有効性を検証することである。 本稿では,児童の願いと関連づけて,地域の農地と農業に従事する人々に着目し,地域の人々との協働による農作物栽培について,社会科エネルギー教育の学習過程に基づく活動を行い,広い土地の農作業における機械使用の必要性に気付くことを目的とした,単元「地域の方とのさつまいもづくり」(23h)を開発し,実践した。 児童の活動の様子から,町探検を核とした栽培活動と伝達との連携により「地域と生活」のねらいを達成できているのか,エネルギーの視点を取り入れた地域の人々との協働による栽培活動は児童の気付きの質を高めているのかを分析した。これらの分析の結果,児童は地域の場所や人々に親しみや愛着をもち,考え,自分たちの生活と関連づけることができた。また,エネルギー教育の視点に基づいた学習過程を踏むことで,児童は広い土地の農作業における機械使用の必要性について気付きの質を高めることができた。単元「地域の方とのさつまいもづくり」は,地域との交流を重視した生活科のモデル単元といえる。 |
|||||||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 73, p. 297-306, 発行日 2022-02-25 |
|||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||||||||||
値 | ミエダイガクキョウイクガクブ | |||||||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |