WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "211f2de5-7e16-40a7-98fd-0e2a6040b6ef"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "15475", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "15475"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00015475", "sets": ["1373"]}, "author_link": ["51528"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-17", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "7", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "74", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ドローン技術が高まり、安価なトイドローンを簡単に入手できるようになってきたため、学校現場でも、トイドローンを見せて授業を行うことで、興味を持って授業に取り組むことができるのではないかと思う。プログラミング的思考を育みなさいという命題に対しても、ドローンをプログラミングして動かすことで、順次実行や繰り返し実行の手続き型プログラミングの初歩を習得させることができる。これまでは、レゴロボット等の地面を這う動きに対して、プログラミング体験をさせていたが、ドローンの場合、3 次元の動きをさせることができ、xyz 軸の3 次元座標軸が進行している向きで変わることも体験することができる。\nそこで、附属特別支援学校の高校2 年生相手に、ドローンを使った授業実践を行ってみたので、その結果を報告する。用いたドローンは、実機が1 機で、生徒はiPad にインストールされたドローンシミュレータを用いて、プログラミングを行った。\n100 分の授業の中で、どこまでプログラミングができるのか大変不安であったが、生徒一人ひとりにTA が付き添う形で行ったため、とてもスムーズに授業が進行し、生徒も授業内容に楽しめたようである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "ミエダイガクキョウイクガクブ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山守, 一徳", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ヤマモリ, カズノリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Yamamori, Kazunori", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "51528", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-04"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2023BS0005.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "2023BS0005", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/15475/files/2023BS0005.pdf"}, "version_id": "fc7182f8-64c2-40f0-a7ee-4c5d3723d762"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "プログラミング的思考", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "iPad", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "プログラミング体験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "トイドローン", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ドローンシミュレータを用いた特別支援学級でのプログラミング授業実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ドローンシミュレータを用いた特別支援学級でのプログラミング授業実践", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Programming Class Practice Using Drone Simulator in Special Needs Classes", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["1373"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/00021091", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-04-04"}, "publish_date": "2023-04-04", "publish_status": "0", "recid": "15475", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ドローンシミュレータを用いた特別支援学級でのプログラミング授業実践"], "weko_shared_id": -1}
ドローンシミュレータを用いた特別支援学級でのプログラミング授業実践
http://hdl.handle.net/10076/00021091
http://hdl.handle.net/10076/00021091fc9e124a-3425-4252-a4d8-e17d37a1e5ae
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2023BS0005 (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-04 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ドローンシミュレータを用いた特別支援学級でのプログラミング授業実践 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Programming Class Practice Using Drone Simulator in Special Needs Classes | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング的思考 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | iPad | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング体験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | トイドローン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
山守, 一徳
× 山守, 一徳 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ドローン技術が高まり、安価なトイドローンを簡単に入手できるようになってきたため、学校現場でも、トイドローンを見せて授業を行うことで、興味を持って授業に取り組むことができるのではないかと思う。プログラミング的思考を育みなさいという命題に対しても、ドローンをプログラミングして動かすことで、順次実行や繰り返し実行の手続き型プログラミングの初歩を習得させることができる。これまでは、レゴロボット等の地面を這う動きに対して、プログラミング体験をさせていたが、ドローンの場合、3 次元の動きをさせることができ、xyz 軸の3 次元座標軸が進行している向きで変わることも体験することができる。 そこで、附属特別支援学校の高校2 年生相手に、ドローンを使った授業実践を行ってみたので、その結果を報告する。用いたドローンは、実機が1 機で、生徒はiPad にインストールされたドローンシミュレータを用いて、プログラミングを行った。 100 分の授業の中で、どこまでプログラミングができるのか大変不安であったが、生徒一人ひとりにTA が付き添う形で行ったため、とてもスムーズに授業が進行し、生徒も授業内容に楽しめたようである。 |
|||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 74, 号 2, p. 1-7, 発行日 2023-03-17 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
出版者(ヨミ) | ||||||
ミエダイガクキョウイクガクブ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |