WEKO3
アイテム
ヒストグラムの指導に関する実践的考察
http://hdl.handle.net/10076/00021108
http://hdl.handle.net/10076/00021108eebe99e9-dcea-4c2e-bb8f-3b24c0cbe377
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-04 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | ヒストグラムの指導に関する実践的考察 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Practical considerations on teaching histograms | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 連続量 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ヒストグラム | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | テープカット | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 面積図 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
柴原, 大樹
× 柴原, 大樹
× 中西, 正治
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | ヒストグラムから確率密度関数の分布曲線へとつなげる学習には、対象とする量が連続量であることが根底にある。そのことを踏まえ、直感で切った10cm のテープカットを使って、①階級や階級の“以上”“未満”の必要性、②連続量の場合のヒストグラムおよび度数分布表の作成、③面積が度数を表していること、④縦軸の値は度数密度、相対度数密度であることを学習する授業実践に取り組んだ。その結果、①と②については、連続量(測定値ではなく真の値)を用いることで、概念や用語が自然な形で導出され、生徒の理解につながった。③と④については、面積が度数を表すことから、長方形の縦の長さが度数密度であることが導かれるが、生徒にとって理解するのは難しい内容であった。ヒストグラムの1 つ1 つの柱は面積図であるから、小学校から1 あたり量の学習で、かけわり図や面積図を使って教えることが必要である。 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 74, 号 2, p. 181-190, 発行日 2023-03-17 |
|||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||||||||||
値 | ミエダイガクキョウイクガクブ | |||||||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |