WEKO3
アイテム
経験学習型リーダーシップ教育に関する実践的研究−実践者とのインタビュー記録を起点に−
http://hdl.handle.net/10076/00021113
http://hdl.handle.net/10076/00021113476f0158-b20f-4285-9501-6d493b24c50b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-05 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | 経験学習型リーダーシップ教育に関する実践的研究−実践者とのインタビュー記録を起点に− | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
タイトル | Leadership Education through Experiential Learning approach -Starting from interview records with Practitioners- | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | シェアド・リーダーシップ | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 経験学習サイクル | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | トランジション | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 学びと成長 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 高校生におけるリーダーシップ教育 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
著者 |
阪本, 明士
× 阪本, 明士
× 織田, 泰幸
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 現代社会では,「誰も答えが分からない」課題が山積しており,個人や企業は,一人のリーダーに頼るのではなく,チームや組織の誰もが自分の強みをいかして集団に貢献していくことが求められている。いわば,チームや組織全体でリーダーシップを発揮することが,不測の時代を乗り越えるためのスキルの一つとなっており,教育的な文脈であれば,主体性・対話的で探究する姿勢を身につけるための足場かけになる。また,高校生の学びと成長をとらえた場合,リーダーシップ教育を通して身につける自己理解や他者理解,論理的思考,話し合いなどの個々のスキルを身につけることは有益なものになるであろう。さらには、リーダーシップを発揮させる経験を通して子どもたちに振り返りをさせ,相互にフィードバックをさせることは,リーダーシップの開発において重要な視点であることも分かっている。そこで本研究では,シェアド・リーダーシップ論を視座として,社会人へとトランジション(移行)を迎える高校生を対象にしたリーダーシップ開発の実践的研究を行う。具体的には,リーダーシップ教育の実践者とのインタビューを通して「ねらい」や「授業実践」,「効果」,「課題」を抽出し,今後あるべきリーダーシップ開発の授業設計を考察する。 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 en : Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice 巻 74, 号 2, p. 231-250, 発行日 2023-03-17 |
|||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||||||||||
ミエダイガクキョウイクガクブ | ||||||||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |