WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "56d98c87-18d0-4cab-8f84-f3b0958f62f3"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "1625", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1625"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00001625", "sets": ["140"]}, "author_link": ["2285"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "136", "bibliographicPageStart": "129", "bibliographicVolumeNumber": "31", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "人文論叢 : 三重大学人文学部文化学科研究紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "メルシ芸術家シュヴィッタースの文学テクストには、音楽的なものが構成要素として織り込まれているのではないかという推測を裏付けるため、シュヴィッタースが書き残した宣言や批評を通読した。その結果、シュヴィッタースの言説から、次のような結論を得ることができた。(1)メルツ絵画において、シュヴィッタースはありとあらゆる素材を同等の権利をもつものとして用いる(「素材の解放」)。素材は現実的な意味連想(コード)から解き放たれて、芸術作品を構成する形態(構成部分)へと変容される。そうした「抽象」化の過程において、素材は「対比して(gegcncinander)」原則的に同じ価値づけを施される。つまり、個々の素材間の差異性や対立は温存されて、芸術作品の中には差異に基づく平衡関係が打ち立てられる。絵画に見られるこうした構成原理は、文学的な創作をも特徴づけている。(2)シュヴィッタースの芸術作品は、素材が協同して作り出す「リズム」によって秩序づけられている。「対比して(gcgen)」価値づけること、すなわち素材の差異性に基づく平衡状態を作り出すことは、対位法(contra)の音楽的リズムを生み出すことでもある。「芸術とはリズム以上の何ものでもない」と述べるシュヴィッタースにとって、「対位法的なリズム(対位法的な構成)」がメルツ芸術を律する綱領であった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学人文学部文化学科"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0289-7253", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10045090", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "fr", "subitem_text_value": "Das Musikalische im Merzkunstwerk von Kurt Schwitters"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大河内, 朋子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "OKOCHI, Tomoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2285", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "10C16917.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "10C16917.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/1625/files/10C16917.pdf"}, "version_id": "70174d4c-be72-44e9-960f-0aea5e4b0fb1"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "クルト・シュヴィッタースのメルツ芸術作品における音楽的なもの", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "クルト・シュヴィッタースのメルツ芸術作品における音楽的なもの", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["140"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/13822", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2014-04-15"}, "publish_date": "2014-04-15", "publish_status": "0", "recid": "1625", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["クルト・シュヴィッタースのメルツ芸術作品における音楽的なもの"], "weko_shared_id": -1}
クルト・シュヴィッタースのメルツ芸術作品における音楽的なもの
http://hdl.handle.net/10076/13822
http://hdl.handle.net/10076/1382239ac6084-0d1f-4e00-b692-3813ef77eff7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
10C16917.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-04-15 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | クルト・シュヴィッタースのメルツ芸術作品における音楽的なもの | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
大河内, 朋子
× 大河内, 朋子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | メルシ芸術家シュヴィッタースの文学テクストには、音楽的なものが構成要素として織り込まれているのではないかという推測を裏付けるため、シュヴィッタースが書き残した宣言や批評を通読した。その結果、シュヴィッタースの言説から、次のような結論を得ることができた。(1)メルツ絵画において、シュヴィッタースはありとあらゆる素材を同等の権利をもつものとして用いる(「素材の解放」)。素材は現実的な意味連想(コード)から解き放たれて、芸術作品を構成する形態(構成部分)へと変容される。そうした「抽象」化の過程において、素材は「対比して(gegcncinander)」原則的に同じ価値づけを施される。つまり、個々の素材間の差異性や対立は温存されて、芸術作品の中には差異に基づく平衡関係が打ち立てられる。絵画に見られるこうした構成原理は、文学的な創作をも特徴づけている。(2)シュヴィッタースの芸術作品は、素材が協同して作り出す「リズム」によって秩序づけられている。「対比して(gcgen)」価値づけること、すなわち素材の差異性に基づく平衡状態を作り出すことは、対位法(contra)の音楽的リズムを生み出すことでもある。「芸術とはリズム以上の何ものでもない」と述べるシュヴィッタースにとって、「対位法的なリズム(対位法的な構成)」がメルツ芸術を律する綱領であった。 | |||||
書誌情報 |
人文論叢 : 三重大学人文学部文化学科研究紀要 巻 31, p. 129-136, 発行日 2014-03-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-7253 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10045090 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
fr | ||||||
Das Musikalische im Merzkunstwerk von Kurt Schwitters | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学人文学部文化学科 | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |