WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cea08584-f6a4-4178-9220-dab359d43352"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "2000595", "owner": "13", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000595"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:02000595", "sets": ["1712274934577"]}, "author_link": [], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "84", "bibliographicPageStart": "73", "bibliographicVolumeNumber": "30", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学高等教育研究", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Mie University Journal of Studies on Higher Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文は,従来の教員養成課程において「仕上げ」として位置づけられてきた模擬授業といういとなみを,論理的な自己表現能力育成のための学びの「はじまり」として初年次教育に位置づけることを提案するものである.そこで,筆者らの担当する教育学部初年次生を対象に,模擬授業検討会を試行的に実施した.そして,参加学生が自己表現や模擬授業に対していかなる意識をもっているか,またその意識は実施をとおしていかに変化していったのかを,事前・事後の質問紙調査をもとに明らかにした.その結果,自己表現を好む学生であってもそれに自信があるとは言い切れないこと,模擬授業に対しては多くの学生が自信をもてず好きになれていないこと,一度の取り組みでは自信をもてずに終わってしまうことが全体の傾向として示された.以上を踏まえ,自信の回復にむけた継続的な実践,および学生への支援とケアの必要性を指摘し,初年次でおこなうことの意義を考察した.", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学高等教育デザイン・推進機構", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-5244", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12873728", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_31": {"attribute_name": "出版者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "ミエダイガクコウトウキョウイクデザイン・スイシンキコウ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "馬原,潤二", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "園部,友里恵", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-04-05"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "2024BD0023.pdf", "filesize": [{"value": "931 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 931000.0, "url": {"url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/2000595/files/2024BD0023.pdf"}, "version_id": "d757f9be-5116-4fa3-b4ab-9444138dee3e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "模擬授業", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己表現能力", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "初年次教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教職課程カリキュラム", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自信", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "はじまりとしての模擬授業-自己表現能力育成をとおした教員養成教育実践のために-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "はじまりとしての模擬授業-自己表現能力育成をとおした教員養成教育実践のために-", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["1712274934577"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/0002000595", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-04-05"}, "publish_date": "2024-04-05", "publish_status": "0", "recid": "2000595", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["はじまりとしての模擬授業-自己表現能力育成をとおした教員養成教育実践のために-"], "weko_shared_id": -1}
はじまりとしての模擬授業-自己表現能力育成をとおした教員養成教育実践のために-
http://hdl.handle.net/10076/0002000595
http://hdl.handle.net/10076/000200059543318060-888d-418f-839e-0aa071c4e2f0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
2024BD0023.pdf (931 KB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-05 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | はじまりとしての模擬授業-自己表現能力育成をとおした教員養成教育実践のために- | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 模擬授業 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自己表現能力 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 初年次教育 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教職課程カリキュラム | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自信 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
馬原,潤二
× 馬原,潤二
× 園部,友里恵
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本論文は,従来の教員養成課程において「仕上げ」として位置づけられてきた模擬授業といういとなみを,論理的な自己表現能力育成のための学びの「はじまり」として初年次教育に位置づけることを提案するものである.そこで,筆者らの担当する教育学部初年次生を対象に,模擬授業検討会を試行的に実施した.そして,参加学生が自己表現や模擬授業に対していかなる意識をもっているか,またその意識は実施をとおしていかに変化していったのかを,事前・事後の質問紙調査をもとに明らかにした.その結果,自己表現を好む学生であってもそれに自信があるとは言い切れないこと,模擬授業に対しては多くの学生が自信をもてず好きになれていないこと,一度の取り組みでは自信をもてずに終わってしまうことが全体の傾向として示された.以上を踏まえ,自信の回復にむけた継続的な実践,および学生への支援とケアの必要性を指摘し,初年次でおこなうことの意義を考察した. | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 三重大学高等教育研究 en : Mie University Journal of Studies on Higher Education 巻 30, p. 73-84, 発行日 2024-03 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432-5244 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12873728 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 三重大学高等教育デザイン・推進機構 | |||||||||
出版者(ヨミ) | ||||||||||
ja-Kana | ||||||||||
ミエダイガクコウトウキョウイクデザイン・スイシンキコウ | ||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||
ja | ||||||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |