ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20C 紀要
  3. 三重大学教育学部研究紀要. 教育科学
  4. 42 (1991)

高等学校数学における複素平面の指導に関する一考察 (I)

http://hdl.handle.net/10076/4457
http://hdl.handle.net/10076/4457
d2d88d47-5c36-40eb-91ed-a28947306a88
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-03-16
タイトル
タイトル 高等学校数学における複素平面の指導に関する一考察 (I)
言語 ja
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_14cb
著者 黒川, 都史子

× 黒川, 都史子

ja 黒川, 都史子

en Kurokawa, Toshiko

Search repository
伊藤, 潔

× 伊藤, 潔

ja 伊藤, 潔

en Ito, Kiyoshi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 現代社会において、複素数は数学はもとより諸科学において基本となる重要な数概念である。この数概念の素地が高等学校の段階で形成されるならば望ましいことである。ところが複素数は「平方して負になる数‘<special>√-1</special>’」を基にしており。生徒の生活経験の場が実数空間のモデルであることなどから、‘<special>√-1</special>’を認識することは容易でない。従来の高等学校学習指導要領による教科書の複素数の取り扱いは形式的定義に終っており、複素数の概念形成という観点から見ると問題点が感じられる。今回の学習指導要領改訂では複素平面が新しく加わることも考慮して、問題点の改善のために教材展開のあり方を検討した。その結果、生徒のレディネスや概念形成という観点から、教材を視覚化し、操作的・体験的な手法をとることが有効であると考え、この方針による複素数及びその四則演算の教材展開を提案する。
書誌情報 三重大学教育学部研究紀要. 教育科学

巻 42, p. 13-32, 発行日 1991-03-30
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 0389-925X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00234177
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
その他のタイトル
言語 en
値 A Study of an Application of the Complex Plane in High School Mathematics (I)
出版者
出版者 三重大学教育学部
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 16:25:50.155304
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3