WEKO3
アイテム
学校周辺に取材したパノラマの授業試行
http://hdl.handle.net/10076/2098
http://hdl.handle.net/10076/2098ec5ad0c0-11c1-4f67-9040-1262ae0178f5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004124783.pdf (507.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-02-09 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 学校周辺に取材したパノラマの授業試行 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
正田, 良
× 正田, 良
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | パノラマの授業試行を、授業試行を行った学校周辺である名古屋市の風景をもとにしたパノラマを使って行った。その授業の直後に、5点法による授業評価と印象に残ったこととを質問紙を用いて行ったところ、下記の結果が得られた。(1)全円分度器は珍しい教具であるので生徒の印象には残るが、授業への評価とこれとの相関は見られなかった。(2)学校周辺に取材されていたことが印象に残ったことと、授業の興味性とには相関が見られた。このことから、生徒に身近な実在の場所に取材したこのパノラマを用いた方角の授業は、生徒の数学への興味を高めることに有効であることを主張し、今後の教材開発を提案する。 | |||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要. 教育科学 巻 55, p. 17-27, 発行日 2004-03-31 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 0389-925X | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00234177 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
en | ||||||||||||
A report of the activity of a panorama with data collected from some places near the school | ||||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||
ノート | ||||||||||||
NII提供データ | ||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |