WEKO3
アイテム
心理学概論の講義がクリティカルシンキング志向性に与える影響
http://hdl.handle.net/10076/10334
http://hdl.handle.net/10076/10334ea583fc2-933a-419e-8910-8438eb8566eb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-11-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 心理学概論の講義がクリティカルシンキング志向性に与える影響 | |||||
言語 | ja | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
南, 学
× 南, 学 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、心理学概論の講義がクリティカルシンキング志向性に与える影響について検討した。結果は、題材として扱った不思議現象に対する信奉態度はすべての因子で低下したが、クリティカルシンキング志向性については、Social版の一部でのみ高まった。事前の信奉度が教育の効果に抑制的に働く可能性が示唆されるとともに、Social版のクリティカルシンキングからアプローチしていくことがクリティカルシンキング教育において有効である可能性が論じられた。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学 巻 60, p. 275-285, 発行日 2009-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 0389-925X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
日本十進分類法 | ||||||
主題Scheme | NDC | |||||
主題 | 140 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |