Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2010-07-28 |
タイトル |
|
|
タイトル |
小学生のコミュニケーション能力に対する Performance Assessment. 3 : コミュニケーション能力育成活動を通した変化の検討 |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
コミュニケーション能力 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Performance Assessment |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
実践プログラムの開発 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
社会的スキル |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
社会的クリティカルシンキング |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Rubric |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Task |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
廣岡, 雅子
秋山, 美和
奥村, 元美
古結, 亜希
横矢, 祥代
中西, 良文
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では、大学生が実践しているわくわくコミュニケーションクラブと称するコミュニケーション能力育成活動に参加した小学生のコミュニケーション能力の変化について、 Performance Assessment (PA) を用いて検討を行った。先行研究 (廣岡ら, 2006 b) において作成された Rubric (評価規準) を用い、11名のわくわくコミュニケーションクラブ参加児童について、活動中の行動 (Task 場面でのパフォーマンス) をビデオ録画したものを活動に関わりのない大学生が評定を行った。その結果、頼むスキルに有意な上昇がみられ、応答性スキルにも有意傾向のある上昇がみられた。これらの結果について考察を行うとともに、PA を使った効果の測定の特徴と課題について議論を行った。 |
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学
巻 61,
p. 139-144,
発行日 2010-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
0389-9225 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12097333 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
言語 |
en |
|
値 |
Performance assessment of interpersonal communication competence among grade schoolers. 3 : Development through cultivating communication skills activity |
出版者 |
|
|
出版者 |
三重大学教育学部 |
資源タイプ(三重大) |
|
|
値 |
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |