WEKO3
アイテム
教師の大切にしていることと子どもへの関わりとの関連
http://hdl.handle.net/10076/13967
http://hdl.handle.net/10076/13967687d990a-6959-4beb-9a0e-21946182c527
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-08-06 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 教師の大切にしていることと子どもへの関わりとの関連 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教師 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 子ども | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 理解 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 関わり | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 経験年数 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
酒井, 啓輔
× 酒井, 啓輔
× 瀬戸, 美奈子
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、教師の大切にしていることと子どもへの関わりとの関連について明らかにすることである。経験年数の異なる5人の小学校教員へインタビュー調査を実施し、分析を行った。その結果、教師の大切にしていることは子どもへの理解や対応、指導に関連しており、大切にしていること、関わり方ともに教職経験によって違いがあることが示唆された。①経験年数が少ない教師は大切にしていることが抽象的であるのに対し、経験年数の豊富な教師は大切にしていることが具体的である、②子どもへの関わりについても経験年数が少ない教師は子どもとの一対一の関わりが基本になっているのに対し、経験年数の豊富な教師は対応する子どもに加え、その周りをも視野に入れた関わりになっていることが示された。 | |||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学 巻 65, p. 263-269, 発行日 2014-03-31 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | Relation between teachers' belief and their support for children | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |