WEKO3
アイテム
通常学級における「気になる子ども」のアセスメントの視点
http://hdl.handle.net/10076/13971
http://hdl.handle.net/10076/139718b31904a-6521-4bf4-9cd9-f81bbf7358c1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-08-06 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 通常学級における「気になる子ども」のアセスメントの視点 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
瀬戸, 美奈子
× 瀬戸, 美奈子
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | インシデントプロセス法を用いて事例検討を行なった実践をもとに、教員を志望する学生、および現職教員が気になる子どもをとらえるアセスメントの観点について検討を行った。その結果、学生の質問は授業中の子どもの活動と学習能力、保護者の生活に関するものが多かった。教師から出された質問は、両親の関わりや両親の生活、学級の雰囲気や友だちの中での対象児の位置づけ、担任の関わりといった環境に関する情報、本人の生活のリズムや学習に対する本人の意欲に着目した質問が特徴的であった。学生と教師では事例をとらえる視点が異なること、環境、授業場面での活動、個人の背景要因といった3つの観点のどこに着目し、情報を集めればよいかを考えることは子どもの援助ニーズに気づくきっかけになることが示唆された。 | |||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学 巻 65, p. 297-301, 発行日 2014-03-31 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Assessment of a "Difficult"child in a regular class | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |