WEKO3
アイテム
チーム援助の困難さに対する教師の意識 : 小学校教師への調査から
http://hdl.handle.net/10076/14443
http://hdl.handle.net/10076/14443ab0c6648-f5a3-45b2-a296-ae36cec2070c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-08 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | チーム援助の困難さに対する教師の意識 : 小学校教師への調査から | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | チーム援助 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 困難さ | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 利点 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 小学校 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教師 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | コンサルテーション | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
野口, 智世
× 野口, 智世
× 瀬戸, 美奈子
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、チーム援助の困難さに対する小学校教師の意識を探索的に明らかにし、チーム援助を実践する際の課題について検討することである。小学校の教師に質問紙調査を実施し、KJ法を用いて分析を行った。その結果、「チーム援助の困難さに対する教師の意識」については、①時間の確保ができない②教師の見方が偏っている③情報交換が上手くできない④コンサルテーションを行う中で懸念がある⑤援助方針を明確にすることができない⑥援助資源が不足している、の6点が明らかになった。「チーム援助の利点に対する教師の意識」については、①一人ひとりの児童の把握ができる②様々な課題に気がつく③有意義なコンサルテーションを行える④担任の負担軽減と成長が期待できる⑤意志統一することで援助の効果があがりやすい⑥児童へのよりよい対応ができる⑦児童の意欲や理解を促すことができる、の7点が明らかになった。この結果から、チーム援助に対する小学校特有の課題が示された。 | |||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学 巻 66, p. 159-164, 発行日 2015-03-31 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | Consciousness of Teachers about Difficulty of Team Support for Children : Form the investigation to elementary school teachers | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |