ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "ca8431fb-212d-4a93-9d85-994ce3d6a375"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "3577", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "3577"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00003577", "sets": ["273"]}, "author_link": ["6564", "6565", "6562", "6563"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "293", "bibliographicPageStart": "281", "bibliographicVolumeNumber": "66", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学"}]}]}, "item_4_creator_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "YANAGAWA, Maki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6564", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "OTANI, Masato", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6565", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "中学校の教師に対して「気になる生徒」の実態調査を行った。まず、一公立中学校の教師全員が中学校現場で配慮や指導が必要であると感じる生徒の特徴についての具体像を自由記述したものを、太田・石田の報告を参考に、KJ法で分類して比較した。その結果、規則不適応、不適切行動、多動、感情不制御、友人関係不適応、消極、孤立の他に「学習面での心配」と「基本的生活習慣が気になる」の特徴が追加された。さらに、記載された記述内容を検討し、生徒指導の視点、特別支援教育の視点、両方の視点の3つの視点に分類し、次に気になる生徒の人数と生徒の特徴についての実態調査を行った。その結果、学習面で心配な生徒の人数が多く、教師が挙げた気になる生徒の半分以上を占めた。また、学年別の特徴として不適切行動生徒の割合が、中学2年生で最も高く出た。生徒指導上の問題行動であっても、生徒の行動の背景を探っていく必要がある。以上の結果より、中学校では、特別支援教育、生徒指導の両方を総合させた視点が必要である。また、発達の問題や行動・情緒の問題が複雑に絡んで、最も表面化しやすい時期と捉え、その背景を探り、適切な支援や介入を行うことが重要である。調査結果を踏まえ、適切な行動支援のための連携ができる今後の校内委員会のあり方について考察を行った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1880-2419", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12097333", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Understanding and Supporting “Students with Special Needs”. : Viewpoints of Support through the Actual Research on Junior High School."}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "柳川, 真紀", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6562", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大谷, 正人", "creatorNameLang": "ja"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6563", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20C17356.pdf", "filesize": [{"value": "2.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2300000.0, "url": {"label": "20C17356.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/3577/files/20C17356.pdf"}, "version_id": "ddcea4a5-c0db-41a7-8950-0d04dcabdec7"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「気になる生徒」の理解と校内支援について : 中学校の実態調査を通して見える支援の視点", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「気になる生徒」の理解と校内支援について : 中学校の実態調査を通して見える支援の視点", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["273"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/14457", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2015-04-09"}, "publish_date": "2015-04-09", "publish_status": "0", "recid": "3577", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「気になる生徒」の理解と校内支援について : 中学校の実態調査を通して見える支援の視点"], "weko_shared_id": -1}
  1. 20 教育学部・教育学研究科
  2. 20C 紀要
  3. 三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学
  4. 66 (2015)

「気になる生徒」の理解と校内支援について : 中学校の実態調査を通して見える支援の視点

http://hdl.handle.net/10076/14457
http://hdl.handle.net/10076/14457
b3443893-b234-4309-b0fc-4535f6d14c77
名前 / ファイル ライセンス アクション
20C17356.pdf 20C17356.pdf (2.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-04-09
タイトル
言語 ja
タイトル 「気になる生徒」の理解と校内支援について : 中学校の実態調査を通して見える支援の視点
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 柳川, 真紀

× 柳川, 真紀

WEKO 6562

ja 柳川, 真紀

Search repository
大谷, 正人

× 大谷, 正人

WEKO 6563

ja 大谷, 正人

Search repository
著者別名 YANAGAWA, Maki

× YANAGAWA, Maki

WEKO 6564

en YANAGAWA, Maki

Search repository
OTANI, Masato

× OTANI, Masato

WEKO 6565

en OTANI, Masato

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 中学校の教師に対して「気になる生徒」の実態調査を行った。まず、一公立中学校の教師全員が中学校現場で配慮や指導が必要であると感じる生徒の特徴についての具体像を自由記述したものを、太田・石田の報告を参考に、KJ法で分類して比較した。その結果、規則不適応、不適切行動、多動、感情不制御、友人関係不適応、消極、孤立の他に「学習面での心配」と「基本的生活習慣が気になる」の特徴が追加された。さらに、記載された記述内容を検討し、生徒指導の視点、特別支援教育の視点、両方の視点の3つの視点に分類し、次に気になる生徒の人数と生徒の特徴についての実態調査を行った。その結果、学習面で心配な生徒の人数が多く、教師が挙げた気になる生徒の半分以上を占めた。また、学年別の特徴として不適切行動生徒の割合が、中学2年生で最も高く出た。生徒指導上の問題行動であっても、生徒の行動の背景を探っていく必要がある。以上の結果より、中学校では、特別支援教育、生徒指導の両方を総合させた視点が必要である。また、発達の問題や行動・情緒の問題が複雑に絡んで、最も表面化しやすい時期と捉え、その背景を探り、適切な支援や介入を行うことが重要である。調査結果を踏まえ、適切な行動支援のための連携ができる今後の校内委員会のあり方について考察を行った。
書誌情報 三重大学教育学部研究紀要, 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学

巻 66, p. 281-293, 発行日 2015-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1880-2419
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12097333
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
Understanding and Supporting “Students with Special Needs”. : Viewpoints of Support through the Actual Research on Junior High School.
出版者
出版者 三重大学教育学部
資源タイプ(三重大)
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 18:59:24.317219
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3