WEKO3
アイテム
ものづくりを取り入れた算数的活動に関する研究 : 図形分野における教材開発において
http://hdl.handle.net/10076/15080
http://hdl.handle.net/10076/15080ec637dbe-7d00-45be-949d-4e5dbd93b58b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-20 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | ものづくりを取り入れた算数的活動に関する研究 : 図形分野における教材開発において | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者 |
左右田, 睦月
× 左右田, 睦月
× 魚住, 明生
|
|||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 2008年度に改訂された小学校算数科の学習指導要領解説では、算数を机上の思考活動のみでなく、具体的な活動を取り入れた指導、つまり子どもたちが実感的に理解できるような体験活動が重視されている。この活動の中でも、ものづくりは体験的に知識・技能を習得することができ、思考・判断・表現を繰り返すことで、子どもが主体的に学ぶことができるため、学校教育において有効な手立てであると考える。本研究では、小学校算数科の図形分野において、子どもたちの算数への興味・関心を高めるとともに意欲的に取り組める、ものづくりを取り入れた算数的活動の教材を開発することを目的としている。具体的には、まず算数的活動におけるものづくり教材を開発して、それを用いたものづくり教室を実施し、実践後のアンケート調査と製作品から教材の有効性を検証する。次に、これらの検討結果を基に、小学校算数科の図形分野におけるものづくりを取り入れた算数的活動の指導計画と学習過程を構築する。 | |||||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部研究紀要. 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 巻 67, p. 425-438, 発行日 2016-03-22 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 1880-2419 | |||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12097333 | |||||||||||||
フォーマット | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
値 | Study on Making Things in Mathematical Activities : Development of Teaching Material in Graphic Field of Elementary School | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部 | |||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |