WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ec77a14d-46d0-4e56-a6dc-982d868c41de"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "4058", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4058"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004058", "sets": ["320"]}, "author_link": ["7614", "7615"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2000-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "66", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographicVolumeNumber": "20", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現行の中学校数学科の学習指導においては、3年生の初期の段階で「平方根」の学習が行なわれている。平方根は、生徒がそれ以前の学習によって獲得してきた数概念である有理数とは異なる数概念としての無理数の一例であって、生徒にとっては認識の飛躍が要求される内容の一つであるとも言える。本研究は、そのような無理数概念の形成を平方根の指導を通して実現するために、数学史からの知見を活用しつつ、その指導のあり方を考察しようとするものである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-6542", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11451572", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "A Study on the Instruction of Square Root : From the View-point of Mathematical History"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "上垣, 渉", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "UEGAKI, Wataru", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7614", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, あつ子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "SATO, Atsuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7615", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "AA114515720200009.PDF", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "AA114515720200009.PDF", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/4058/files/AA114515720200009.PDF"}, "version_id": "0fef8c1b-fe0b-4bc5-9073-910dde9f789c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "平方根", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "無理数", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ルート記号", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "平方根の指導に関する一考察 : 数学史からの知見に依拠して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "平方根の指導に関する一考察 : 数学史からの知見に依拠して", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["320"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/4218", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2007-07-02"}, "publish_date": "2007-07-02", "publish_status": "0", "recid": "4058", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["平方根の指導に関する一考察 : 数学史からの知見に依拠して"], "weko_shared_id": -1}
平方根の指導に関する一考察 : 数学史からの知見に依拠して
http://hdl.handle.net/10076/4218
http://hdl.handle.net/10076/4218d1f10740-0df5-4a4e-870f-547b631d10df
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-07-02 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 平方根の指導に関する一考察 : 数学史からの知見に依拠して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 平方根 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 無理数 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ルート記号 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
上垣, 渉
× 上垣, 渉× 佐藤, あつ子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 現行の中学校数学科の学習指導においては、3年生の初期の段階で「平方根」の学習が行なわれている。平方根は、生徒がそれ以前の学習によって獲得してきた数概念である有理数とは異なる数概念としての無理数の一例であって、生徒にとっては認識の飛躍が要求される内容の一つであるとも言える。本研究は、そのような無理数概念の形成を平方根の指導を通して実現するために、数学史からの知見を活用しつつ、その指導のあり方を考察しようとするものである。 | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 20, p. 57-66, 発行日 2000-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11451572 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
en | ||||||
A Study on the Instruction of Square Root : From the View-point of Mathematical History | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |