WEKO3
アイテム
スクールカウンセラーのあり方をめぐる歴史的体験
http://hdl.handle.net/10076/1759
http://hdl.handle.net/10076/17594c18aed6-d1ea-4688-bd9f-4f8ebe976c62
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-02-09 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | スクールカウンセラーのあり方をめぐる歴史的体験 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学校カウンセリング制度 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | スクールカウンセラー活用研究委託事業 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | こころのカウンセラー | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 心のフォローアップカウンセラー | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 心の教室相談員 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者 |
太田, 克子
× 太田, 克子
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 平成7年に学校カウンセリング制度が導入されてから、来年で10年になる。文部省は平成7年から2年計画で実施した「スクールカウンセラー活用研究委託事業」の実績を高く評価すると共に、社会の要望にこたえるべく、年々、スクールカウンセラーの設置校を増加してきた。カウンセリング制度が導入された初年度に、私の勤務する津市立西橋内中学校にスクールカウンセラーが配置された。その時、私は生徒や教職員をスクールカウンセラーにつなぐ仕事をした。委託事業終了後も、三重県教育委員会が「いじめをなくす生徒指導事業」として実施した「こころのカウンセラー」派遣事業や「心のフォローアップカウンセラー」事業、心の教室相談員活用事業を大いに活用させてもらった。私は学級担任・適応指導教室の教員として不登校生の指導援助にあたり、管理職として生徒や教職員とスクールカウンセラーのコーディネート役を担った。退職後はスクールカウンセラーとして学校の外から児童生徒、保護者、教職員等のサポートに当たっている。これまでの3つの異なる立場での私の体験を通してスクールカウンセラーのあり方を考察してみた。 | |||||||||||
内容記述 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 原著論文 / Original | |||||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 24, p. 1-10, 発行日 2004-03-01 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11451572 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
その他のタイトル | ||||||||||||
en | ||||||||||||
An Empirical Approach to What School Counselors should be | ||||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||
ノート | ||||||||||||
NII提供データ | ||||||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |