WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "08b9169c-8115-4871-aefa-d4a180c423b4"}, "_deposit": {"created_by": 13, "id": "4139", "owners": [13], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4139"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004139", "sets": ["324"]}, "author_link": ["7855"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2004-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "10", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "24", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成7年に学校カウンセリング制度が導入されてから、来年で10年になる。文部省は平成7年から2年計画で実施した「スクールカウンセラー活用研究委託事業」の実績を高く評価すると共に、社会の要望にこたえるべく、年々、スクールカウンセラーの設置校を増加してきた。カウンセリング制度が導入された初年度に、私の勤務する津市立西橋内中学校にスクールカウンセラーが配置された。その時、私は生徒や教職員をスクールカウンセラーにつなぐ仕事をした。委託事業終了後も、三重県教育委員会が「いじめをなくす生徒指導事業」として実施した「こころのカウンセラー」派遣事業や「心のフォローアップカウンセラー」事業、心の教室相談員活用事業を大いに活用させてもらった。私は学級担任・適応指導教室の教員として不登校生の指導援助にあたり、管理職として生徒や教職員とスクールカウンセラーのコーディネート役を担った。退職後はスクールカウンセラーとして学校の外から児童生徒、保護者、教職員等のサポートに当たっている。これまでの3つの異なる立場での私の体験を通してスクールカウンセラーのあり方を考察してみた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_description_5": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "原著論文 / Original", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-6542", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11451572", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "An Empirical Approach to What School Counselors should be"}]}, "item_4_text_63": {"attribute_name": "ノート", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "NII提供データ"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "太田, 克子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "オオタ, カツコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "OHTA, Katsuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "7855", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004289489.pdf", "filesize": [{"value": "757.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 757400.0, "url": {"label": "KJ00004289489.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/4139/files/KJ00004289489.pdf"}, "version_id": "e0643172-0044-47d0-9760-f41158d3713b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学校カウンセリング制度", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スクールカウンセラー活用研究委託事業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "こころのカウンセラー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "心のフォローアップカウンセラー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "心の教室相談員", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "スクールカウンセラーのあり方をめぐる歴史的体験", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "スクールカウンセラーのあり方をめぐる歴史的体験", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "13", "path": ["324"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/1759", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2007-02-09"}, "publish_date": "2007-02-09", "publish_status": "0", "recid": "4139", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["スクールカウンセラーのあり方をめぐる歴史的体験"], "weko_shared_id": -1}
スクールカウンセラーのあり方をめぐる歴史的体験
http://hdl.handle.net/10076/1759
http://hdl.handle.net/10076/17594c18aed6-d1ea-4688-bd9f-4f8ebe976c62
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2007-02-09 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | スクールカウンセラーのあり方をめぐる歴史的体験 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校カウンセリング制度 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スクールカウンセラー活用研究委託事業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | こころのカウンセラー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心のフォローアップカウンセラー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心の教室相談員 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
太田, 克子
× 太田, 克子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成7年に学校カウンセリング制度が導入されてから、来年で10年になる。文部省は平成7年から2年計画で実施した「スクールカウンセラー活用研究委託事業」の実績を高く評価すると共に、社会の要望にこたえるべく、年々、スクールカウンセラーの設置校を増加してきた。カウンセリング制度が導入された初年度に、私の勤務する津市立西橋内中学校にスクールカウンセラーが配置された。その時、私は生徒や教職員をスクールカウンセラーにつなぐ仕事をした。委託事業終了後も、三重県教育委員会が「いじめをなくす生徒指導事業」として実施した「こころのカウンセラー」派遣事業や「心のフォローアップカウンセラー」事業、心の教室相談員活用事業を大いに活用させてもらった。私は学級担任・適応指導教室の教員として不登校生の指導援助にあたり、管理職として生徒や教職員とスクールカウンセラーのコーディネート役を担った。退職後はスクールカウンセラーとして学校の外から児童生徒、保護者、教職員等のサポートに当たっている。これまでの3つの異なる立場での私の体験を通してスクールカウンセラーのあり方を考察してみた。 | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 原著論文 / Original | |||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 24, p. 1-10, 発行日 2004-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11451572 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
その他のタイトル | ||||||
en | ||||||
An Empirical Approach to What School Counselors should be | ||||||
出版者 | ||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
ノート | ||||||
NII提供データ | ||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |