ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 21 教育学部附属教職支援センター
  2. 21C 紀要
  3. 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
  4. 24 (2004)

いじめの対処と豊かな人間関係を育む教育支援の在り方について : 中学校教師を対象とした質問紙調査から

http://hdl.handle.net/10076/1767
http://hdl.handle.net/10076/1767
fd2dc543-19f2-4ab1-aab8-93b1b61bc5ec
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00004289508.pdf KJ00004289508.pdf (722.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2007-02-09
タイトル
タイトル いじめの対処と豊かな人間関係を育む教育支援の在り方について : 中学校教師を対象とした質問紙調査から
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 いじめ
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師の認識
キーワード
主題Scheme Other
主題 いじめ予防
キーワード
主題Scheme Other
主題 スクールカウンセラー
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育支援
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 中林, あゆみ

× 中林, あゆみ

ja 中林, あゆみ

ja-Kana ナカバヤシ, アユミ

en NAKABAYASHI, Ayumi

Search repository
廣岡, 秀一

× 廣岡, 秀一

ja 廣岡, 秀一

ja-Kana ヒロオカ, シュウイチ

en HIROOKA, Shuichi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 いじめの原因については、心理学、教育学、社会学等の各分野で多くの先行研究がみられる。本研究は、それぞれの立場を概観したうえで、教師対象のインタビュー調査を行い、そのインタビュー結果から原因および対策について学校現場の実態に即した検討が可能になる質問紙を実施し、教師のいじめに対する認識を明らかにする基礎資料を提供するものである。具体的には、いじめの原因や指導上の問題点、いじめの対策及びスクールカウンセラーとの連携についての教師の認識を分析することによって、現在の学校教育に補完すべき視点や課題を明確にするとともに、子どもたちが豊かな人間関係を築いていくために、学校現場でどのような教育支援が可能なのかについて検討を加える。公立中学校教師188名に対し実施した質問紙についての分析結果は、概ね以下のように要約できる。1)9割の教師がいじめ指導の経験を有している、2)直接的ないじめよりも間接的ないじめの方が多い、3)いじめの程度は子どもを取り巻く状況と関連している、4)いじめの程度に応じた直接的・間接的対応を試みている、5)いじめの程度を深刻に捉えている教師ほどいじめ予防のための実践をしている、6)いじめ予防のための取り組みが未だ十分とは考えていない、7)スクールカウンセラーに対する評価は学校によって異なる、8)いじめの程度を高く認識している教師ほど常時相談できるカウンセラーの存在を望んでいる。
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 資料 / Technical Information
書誌情報 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

巻 24, p. 175-184, 発行日 2004-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1346-6542
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11451572
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
言語 en
値 The management of childrens' bullying and the way of educational support which cherishes healty interpersonal relationships among children : The questionair investigation for junior high-school teachers
出版者
出版者 三重大学教育学部附属教育実践総合センター
ノート
値 NII提供データ
資源タイプ(三重大)
値 Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 18:52:02.574396
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3