Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2007-02-09 |
タイトル |
|
|
言語 |
ja |
|
タイトル |
「総合的な学習の時間」の学習効果の分析 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
総合的な学習の時間 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
データ分析 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育測定 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学習効果 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学校教育 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
下村, 勉
小山, 史己
白井, 靖敏
鷲尾, 敦
須曽野, 仁志
落合, 英次
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
「総合的な学習の時間」が新設され、小中学校では平成14年度から、高等学校では平成15年度から実施されている。この授業の成果を実証するために、小学校から高等学校における児童・生徒を対象に、「総合的な学習の時間」の学習効果についてアンケート調査を実施した。その結果、とくに「総合的な学習の時間」のねらいとしては明示されていない「友達と協力して学習すること」が、いずれの校種においても達成度が高いことや、小・中・高での成果の違いなど興味深い結果が得られた。 |
内容記述 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
原著論文 / Original |
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
巻 25,
p. 17-22,
発行日 2005-03-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
1346-6542 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11451572 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
|
en |
|
|
Verification of Learning Effects on "Period of Integrated Study" |
出版者 |
|
|
出版者 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター |
ノート |
|
|
|
NII提供データ |
資源タイプ(三重大) |
|
|
|
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |