ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "e834ae44-5070-4a61-93f4-26da7619eeab"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "4276", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4276"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:mie-u.repo.nii.ac.jp:00004276", "sets": ["329"]}, "author_link": ["8478", "8480", "8475", "8479", "8474", "8476", "8477", "8473"], "item_4_biblio_info_6": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "21", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographicVolumeNumber": "29", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要"}]}]}, "item_4_creator_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "Ito, Akio"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8477", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Zhong, Ying Hua"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8478", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yang, Wei"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8479", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Tian, Yuan"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8480", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_4_description_14": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "国際化が著しく進む現代社会において、コミュニケーションの手段としての非母語言語能力を習得することの意味は大きい。これまで、いかなる教育方式によって習得させるか、多くの研究がなされ見解が提示されてきた。しかし、非母語言語をどのように習得させるかという外国語教育方式のあり方は、現在でもなお重要な課題である。本研究では、非母語言語を中国語とし、実践性を強調した方式が、効果的であり有効であることを明らかにする。①総合力としての言語能力形成に関わる二つの能力系統 -「聴解会話」系統と「読解作文」系統 - をいかに結びつけるか。②言語習得過程におけるカリキュラム - 教育内容編成のあり方。③ 中国語教育モデルの設計について。言語習得の基本は、「聞く」「話す」「読む」「書く」の四要素の総合力としての言語能力を形成することである。以上の三点から、本研究では、児童とは違った成人の言語習得過程では、実際の生活に結びつく生きた生の言語習得を重視する、実践性を核とした教育モデルの構築が重要であることを提起する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_30": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "三重大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_4_source_id_7": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-6542", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11451572", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_4_text_18": {"attribute_name": "その他のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "A study on practicality emphasized model of teaching Chinese as a foreign language in overseas"}]}, "item_4_text_65": {"attribute_name": "資源タイプ(三重大)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "Departmental Bulletin Paper / 紀要論文"}]}, "item_4_version_type_15": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 彰男"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8473", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "錘, 英華"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8474", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "楊, 薇"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8475", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "田, 園"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "8476", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-02-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "21C14473.pdf", "filesize": [{"value": "620.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 620500.0, "url": {"label": "21C14473.pdf", "url": "https://mie-u.repo.nii.ac.jp/record/4276/files/21C14473.pdf"}, "version_id": "dd5deafa-72b9-461f-a3e1-e72805c02d99"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "実践性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "聴解会話系統-読解作文系統", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム編成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "母語-外国語関係", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "海外における“実践性を強調する”中国語教育モデルについて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "海外における“実践性を強調する”中国語教育モデルについて"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "3", "path": ["329"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10076/11510", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2011-02-16"}, "publish_date": "2011-02-16", "publish_status": "0", "recid": "4276", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["海外における“実践性を強調する”中国語教育モデルについて"], "weko_shared_id": 3}
  1. 21 教育学部附属教職支援センター
  2. 21C 紀要
  3. 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
  4. 29 (2009)

海外における“実践性を強調する”中国語教育モデルについて

http://hdl.handle.net/10076/11510
http://hdl.handle.net/10076/11510
804f4506-9f42-459f-8abf-dcb2fdf35466
名前 / ファイル ライセンス アクション
21C14473.pdf 21C14473.pdf (620.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2011-02-16
タイトル
タイトル 海外における“実践性を強調する”中国語教育モデルについて
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 実践性
キーワード
主題Scheme Other
主題 聴解会話系統-読解作文系統
キーワード
主題Scheme Other
主題 カリキュラム編成
キーワード
主題Scheme Other
主題 母語-外国語関係
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 伊藤, 彰男

× 伊藤, 彰男

WEKO 8473

伊藤, 彰男

Search repository
錘, 英華

× 錘, 英華

WEKO 8474

錘, 英華

Search repository
楊, 薇

× 楊, 薇

WEKO 8475

楊, 薇

Search repository
田, 園

× 田, 園

WEKO 8476

田, 園

Search repository
著者別名 Ito, Akio

× Ito, Akio

WEKO 8477

Ito, Akio

Search repository
Zhong, Ying Hua

× Zhong, Ying Hua

WEKO 8478

Zhong, Ying Hua

Search repository
Yang, Wei

× Yang, Wei

WEKO 8479

Yang, Wei

Search repository
Tian, Yuan

× Tian, Yuan

WEKO 8480

Tian, Yuan

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 国際化が著しく進む現代社会において、コミュニケーションの手段としての非母語言語能力を習得することの意味は大きい。これまで、いかなる教育方式によって習得させるか、多くの研究がなされ見解が提示されてきた。しかし、非母語言語をどのように習得させるかという外国語教育方式のあり方は、現在でもなお重要な課題である。本研究では、非母語言語を中国語とし、実践性を強調した方式が、効果的であり有効であることを明らかにする。①総合力としての言語能力形成に関わる二つの能力系統 -「聴解会話」系統と「読解作文」系統 - をいかに結びつけるか。②言語習得過程におけるカリキュラム - 教育内容編成のあり方。③ 中国語教育モデルの設計について。言語習得の基本は、「聞く」「話す」「読む」「書く」の四要素の総合力としての言語能力を形成することである。以上の三点から、本研究では、児童とは違った成人の言語習得過程では、実際の生活に結びつく生きた生の言語習得を重視する、実践性を核とした教育モデルの構築が重要であることを提起する。
書誌情報 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

巻 29, p. 17-21, 発行日 2009-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-6542
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11451572
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
その他のタイトル
A study on practicality emphasized model of teaching Chinese as a foreign language in overseas
出版者
出版者 三重大学教育学部附属教育実践総合センター
資源タイプ(三重大)
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 14:02:10.588918
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3