Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2011-02-16 |
タイトル |
|
|
タイトル |
学生開発型のものづくり授業実践における「対話」の研究 : 授業案作成から実践に至るまで寄り添うチューターの視点から |
|
言語 |
ja |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
学生の力量 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
授業 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
省察 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
対話 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
ものづくり |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
根津, 知佳子
前原, 裕樹
松本, 金矢
中西, 良文
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
2003 年度より 3 泊 4 日で実施している S 市 K 地区における実地研究では、学生が教師見習いをしながら自ら提案する 2 時間の授業実践を行っている。大学院生のチューターは 3 ヶ月の間、教育実習を経験していない 2 年生と協働し、コミュニケーション力を培うための授業案の作成・実践に寄り添う。本稿では、2008 年度の実地研究における『水ロケット』を材とした授業に注目し、「もの (者・物) との対話」を重視した授業実践について考察する。 |
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
巻 29,
p. 39-45,
発行日 2009-03-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
1346-6542 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11451572 |
フォーマット |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
application/pdf |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
その他のタイトル |
|
|
言語 |
en |
|
値 |
Research of “dialogue” in the one-making teaching practice of student development type |
出版者 |
|
|
出版者 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター |
資源タイプ(三重大) |
|
|
値 |
Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |