WEKO3
アイテム
公立小学校のおける校内研究主題の変遷
http://hdl.handle.net/10076/11514
http://hdl.handle.net/10076/11514f08c6051-a9b0-40c6-b29b-759a4d29b7ca
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2011-02-16 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 公立小学校のおける校内研究主題の変遷 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 校内研究主題 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 公立小学校 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学習論 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 発達観 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
岡野, 昇
× 岡野, 昇
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本稿では、公立小学校における校内研究主題を手かかりに、その使用キーワードから学習論を、文末表記から発達観を読み取り、その変遷を明らかにする基礎的資料を収集し、それに基づきながら、現状の校内研究の取り組みに対する問題を浮き彫りにすることを目的とした。平成 13 年度から平成 20 年度までの四日市市立小学校おける校内研究主題を対象に調査した結果、平成 13 年度から平成 16 年度までは、「自ら」「主体的に」「意欲的に」をキーワードとする認知主義が最も多く、約 4 割の学校で占められていたが、平成 17 年度を境に、「学び合う」「伝え合う」などをキーワードとする状況主義、認知主義、「身につける」「定着」などをキーワードとする行動主義の順に変化し、特に平成 19 年度からは、約半数の学校が状況主義で占められていることが明らかになった。また、平成 16 年度を境に「子どもの育成」「子どもを育てる」などの文末表記による個体定着指向がやや減少傾向に転じつつあり、「授業の創造」「授業づくり」などの文末表記による意味生成指向がやや上昇しつつあるものの、いずれの年度も個体定着指向が意味生成指向を大きく上回っており、個体定着指向は約 4 分の 3 の学校によって、意味生成指向は約 4 分の 1 の学校によって占められていることが明らかになった。さらには、四日市市立小学校における校内研究主題から読み取ることができる学習論 (状況主義) と発達観 (個体定着指向) のねじれは、パラダイムのねじれであり、実質的・本質的な校内研究が展開されていないことの現れと推察された。 | |||||||||
書誌情報 |
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 巻 29, p. 69-74, 発行日 2009-03-01 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1346-6542 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11451572 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Change of school research subject in public elementary school in Yokkaichi city | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 三重大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||
資源タイプ(三重大) | ||||||||||
値 | Departmental Bulletin Paper / 紀要論文 |